刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1933

乙:Got my fifty back (Back), but lost us (Us)

出典:https://genius.com/Nayana-iz-breaking-point-lyrics

感想:アルクによると、fiftyは50ドル札という意味もあるそうですが、この歌手はイギリス出身のようなので、50ペンスでしょうか。

ご参考:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/fifty-pence-piece


今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第40問イとオです。

新株予約権に関する(中略)
イ.新株予約権の発行が法令又は定款に違反する場合において,株主が不利益を受けるおそれが
あるときは,株主は,新株予約権者に対し,当該新株予約権の行使をやめることを請求するこ
とができる。
オ.募集新株予約権の行使に際して出資される財産の価額が当該募集新株予約権の発行時の株価
より著しく低い場合には,その募集事項の決定は,株主総会の特別決議によらなければならな
い。
甲先生、よろしくお願いします!


甲:イについて、会社法247条1号は

「次に掲げる場合において、株主が不利益を受けるおそれがあるときは、株主は、株式会社に対し、第二百三十八条第一項の募集に係る新株予約権の発行をやめることを請求することができる。
一 当該新株予約権の発行が法令又は定款に違反する場合」

と、規定しています。


オについて、会社法240条1項は

「第二百三十八条第三項各号に掲げる場合を除き、公開会社における同条第二項の規定の適用については、同項中「株主総会」とあるのは、「取締役会」とする。この場合においては、前条の規定は、適用しない。」

同法238条2項は

「募集事項の決定は、株主総会の決議によらなければならない。」

同条3項2号は

「次に掲げる場合には、取締役は、前項の株主総会において、第一号の条件又は第二号の金額で募集新株予約権を引き受ける者の募集をすることを必要とする理由を説明しなければならない。
二 第一項第三号に規定する場合において、同号の払込金額が当該者に特に有利な金額であるとき。」

同法309条2項6号は

「前項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の議決権の過半数(三分の一以上の割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。この場合においては、当該決議の要件に加えて、一定の数以上の株主の賛成を要する旨その他の要件を定款で定めることを妨げない。
六 第二百三十八条第二項、第二百三十九条第一項、第二百四十一条第三項第四号、第二百四十三条第二項及び第二百四十四条第三項の株主総会」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、イもオも誤りです。