刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2023-08-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 2524

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第26問ウです。 自白の補強証拠に関する次のアからオまでの各記述のうち、誤っているものは幾つあるか。後記1から6までのうちから選びなさい。ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。…

しほうちゃれんじ 2523

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第26問イです。 自白の補強証拠に関する次のアからオまでの各記述のうち、誤っているものは幾つあるか。後記1から6までのうちから選びなさい。ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。…

しほうちゃれんじ 2522

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第25問エです。 次のⅠないしⅢの【見解】は、刑事訴訟法第319条第1項で任意にされたものでない疑いのある自白を証拠とすることができないと定められている根拠に関するものである。(中略)【見解】Ⅰ.任意…

しほうちゃれんじ 2521

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第24問オです。 違法収集証拠排除法則に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略)オ.違法な逮捕に引き続く身体拘束中に覚醒剤使用の証拠となる尿を被疑者が任意提…

しほうちゃれんじ 2520

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第24問エです。 違法収集証拠排除法則に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略)エ.違法に収集された証拠物の証拠能力が否定されるかの判断に当たって、捜査機関…

しほうちゃれんじ 2519

乙:今日の問題は、予備試験刑事訴訟法第23問オです。 次のⅠ及びⅡの【見解】は、人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律第5条の推定規定の意味に関するものである。【見解】に関する後記アからオまでの【記述】のうち、正しいもの(中略)【見解】Ⅰ.本…

しほうちゃれんじ 2518

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第23問ウです。 次のⅠ及びⅡの【見解】は、人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律第5条の推定規定の意味に関するものである。【見解】に関する後記アからオまでの【記述】のうち、正しいもの(中略)【見解…

しほうちゃれんじ 2517

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第19問オです。 弁護人の権限に関する(中略)オ.第一審で有罪の判決を受けた被告人の弁護人は、改めて弁護人に選任されなければ控訴をすることができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 2516

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第19問ウです。 弁護人の権限に関する(中略)ウ.公判前整理手続に付された事件において、弁護人は、検察官が取調べを請求した証拠の開示を受けた後、検察官に対し、検察官が保管する証拠の一覧表の交付を請求…

しほうちゃれんじ 2515

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第19問イです。 弁護人の権限に関する(中略)イ.弁護人は、勾留されている被疑者の勾留の期間を延長する裁判に対して、準抗告をすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:I’m c…

しほうちゃれんじ 2514

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第19問アです。 弁護人の権限に関する(中略)ア.弁護人は、身体の拘束を受けている被疑者と立会人なくして接見することができるが、接見禁止決定がされている場合は、被疑者と接見できない。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 2513

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第18問オです。 ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。 (中略)オ.証人は、自己が刑事訴追を受けるおそれのある証言を拒むに当たり、その事由を示す必要はない。 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 2512

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第18問エです。 ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略)エ.被告事件を審理する裁判所の裁判長は、冒頭手続において起訴状の朗読が終わった後、被告人に対し、終始沈黙し又個々…

しほうちゃれんじ 2511

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第18問イです。 ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略)イ.被告人が自らの氏名を一貫して明らかにせず、刑事施設の居室番号の自署、拇印等により自己を表示し、弁護人が署名押…

しほうちゃれんじ 2510

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第18問アです。 ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略)ア.身体の拘束を受けている被疑者に、取調べのために出頭し滞留する義務があると解することは、直ちに被疑者からその意…

しほうちゃれんじ 2509

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第15問オです。 勾留に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略) オ.裁判所は、勾留期間の更新の裁判をするに当たり、被告人が逃亡した場合を除き、被告人に対し被…

しほうちゃれんじ 2508

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第15問エです。 勾留に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。 (中略) エ.裁判所は、勾留されていない被告人について勾留の裁判をするに当たり、既に被告事件の審理の…

しほうちゃれんじ 2507

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第15問ウです。 勾留に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略) ウ.裁判官は、勾留されている被疑者がその被疑事実と同一の事実で公訴を提起された場合において、…

しほうちゃれんじ 2506

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第15問アです。 勾留に関する(中略)ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。(中略) ア.裁判官は、検察官から勾留の請求を受けた被疑者について勾留の裁判をするに当たり、被疑者が逃…

しほうちゃれんじ 2505

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第14問エです。 司法警察員と検察官のいずれもがなし得るもの(中略)エ.鑑定処分許可の請求 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:I wanna turn those blue lights into strobe lights Not blu…

しほうちゃれんじ 2504

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第14問イです。 司法警察員と検察官のいずれもがなし得るもの(中略)イ.被疑者の勾留の請求 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:And you still come to see the band 出典:https://genius.c…

しほうちゃれんじ 2503

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第44問オです。 簡易裁判所における訴訟手続に関する(中略)オ.簡易裁判所は、訴訟の目的の価額が100万円である不動産明渡請求訴訟について、被告が本案について弁論をする前に移送の申立てをした場合には…

しほうちゃれんじ 2502

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第44問エです。 簡易裁判所における訴訟手続に関する(中略)エ.原告が被告に対して50万円の支払を求める訴えを簡易裁判所に提起した後に、被告が原告に200万円の支払を求める反訴を提起した場合には、簡…

しほうちゃれんじ 2501

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第44問ウです。 簡易裁判所における訴訟手続に関する(中略)ウ.簡易裁判所は、金銭の支払の請求を目的とする訴えにつき、被告が口頭弁論において原告の主張した事実を全て争わず、その他何らの防御の方法をも…

しほうちゃれんじ 2500

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第44問アです。 簡易裁判所における訴訟手続に関する(中略)ア.簡易裁判所は、相当と認める場合であっても、当事者に異議があるときは、証人の尋問に代えて、書面の提出をさせることはできない。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 2499

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第38問オです。 当事者の欠席に関する(中略)オ.原告が請求を棄却する判決に対して控訴を提起した場合において、当事者双方が控訴審の口頭弁論の期日に欠席し、1か月以内に期日指定の申立てをしなかったとき…

しほうちゃれんじ 2498

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第38問イです。 当事者の欠席に関する(中略)イ.当事者の一方が適式な呼出しを受けながら口頭弁論の期日に欠席した場合において、裁判所が、口頭弁論を終結し、判決言渡期日を指定して告知したときは、欠席し…

しほうちゃれんじ 2497

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第37問5です。 訴えの変更に関する(中略)5.控訴審においては、訴えの変更をすることができない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:Maybe I can dream this fear away But please go ea…

しほうちゃれんじ 2496

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第37問4です。 訴えの変更に関する(中略)4.相手方が積極否認の理由として主張した重要な間接事実に基づいて訴えの変更をする場合には、相手方の同意がなく、請求の基礎に変更があるときであっても、訴えの…

しほうちゃれんじ 2495

乙:今日の問題は、令和4年予備試験民事訴訟法第36問オです。 重複する訴えの提起の禁止に関する(中略)オ.先行訴訟と重複して提起された訴えである後行訴訟について、重複する訴えであることが看過され、請求を認容する判決が確定した場合には、被告は、…