刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-10-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 396

乙:ハッピーハロウィン 今日の問題は 特定物の引渡しを目的とする債務が履行不能によって損害賠償債務に変わった場合,債権者の現在の住所において弁済しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:はちみつかぼちゃケーキほし…

しほうちゃれんじ 395

乙:何もしていないのに、白髪が抜けたので、ラッキーと思いました。 今日の問題は 売買契約の履行期に買主が履行場所に代金を持参すれば,売主が来なかったために代金を支払うことができなくても,現実の提供があったと認められる。 甲先生、よろしくお願い…

しほうちゃれんじ 394

乙:甲先生の会社のFacebookの3月9日の桜と富士山の写真が綺麗だったので、ダウンロードしました。 今日の問題は 持参債務の債権者が履行期前に遠方に転居した場合,目的物の運送費は債務者の負担となる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…

しほうちゃれんじ 393

~前回までのあらすじ~ SOMBREUILでのレストラン・ウエディングに憧れる乙は、もー想を繰り広げた。 乙:今日の問題は 売主が,売買目的物の引渡しの提供をした上,相当期間を定めて代金の支払を催告した場合,催告期間の経過後,解除権行使前に,買主から…

しほうちゃれんじ 392

乙:甲先生とオテル・ドゥ・ミクニで食べたいです。(実はソンブルイユのほうが気になっているとはいえない。) 今日の問題は 譲渡禁止特約が付された債権であっても差押えをすることはできるが,その差押債権者が譲渡禁止特約につき悪意であるときは,当該…

しほうちゃれんじ 391

乙:甲先生が合格された年の問題を間違えました。 今日の問題は A法人がBに対する金銭債権をCに譲渡し,その債権の譲渡につき債権譲渡登記ファイルに譲渡の登記がされた場合であっても,Aからの債権譲渡通知がBに到達しておらず,かつ,Bがその債権譲渡を承…

しほうちゃれんじ 390

乙:甲先生に似てたのは、日比谷駅長じゃなくて、助役でした。 今日の問題は 債権者が,主たる債務者の財産について,金銭の支払を目的とする債権についての強制執行を申し立て,その手続の開始決定がされた場合,貸金等根保証契約における主たる債務の元本…

しほうちゃれんじ 389

乙:今日の問題は 継続的売買契約により生じる代金債務を主たる債務とする根保証契約がされた場合,主たる債務の元本,主たる債務に関する違約金,損害賠償その他その債務に従たるすべてのもの及びその保証債務について約定された違約金又は損害賠償の額につ…

しほうちゃれんじ 388

乙:今日の問題は BのAに対する債務をCが保証し,AがCに弁済請求する場合(中略)CがBのAに対する貸金元金債務を保証した場合,特約がなくてもその利息債務も保証したことになるが,遅延損害金債務を保証したことにはならない。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 387

乙:今日の問題は、サンプルからです。 BのAに対する債務をCが保証し,AがCに弁済請求する場合(中略)主債務も保証債務も商行為ではない場合,保証債務の持つ附従性を奪って債権者の権利を強化するために保証契約に付された特約によって連帯保証債務が生ず…

しほうちゃれんじ 386

乙:オースとラリアは香港に行っていたようですね。 今日の問題は 連帯債務者A,B及びCのうち,Aが債権者から債務の全額につき免除を受けた場合,Aは,B及びCに対し,各自の負担部分について求償権を取得する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、こうせん…

しほうちゃれんじ 385

乙:ゆるキャラグランプリに投票してきました。 今日の問題は 連帯債務者であるAが債権者Bに対する自己の債権をもってする相殺が可能であった場合において,他の連帯債務者CがAに通知しないで債権者Bに弁済をしたとき,Aは,Cからの求償を拒むことができる。…

しほうちゃれんじ 384

乙:今日の問題は Aに対し,BCDが等しい負担部分で300万円の連帯債務を負っている場合(中略) AがBに対して300万円の連帯債務の全額について免除をした場合には,C及びDは,Aに対し,200万円の連帯債務を負う。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:民法437…

しほうちゃれんじ 383

乙:今日の問題は Aに対し,BCDが等しい負担部分で300万円の連帯債務を負っている場合(中略) BがAに対して有する金銭債権を自働債権として相殺をしても,C及びDに相殺の効力は及ばない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:民法436条1項は 「連帯債務者…

しほうちゃれんじ 382

乙:今日の問題は 貸金債権の履行遅滞に基づく損害賠償請求において,Yは,履行遅滞が自己の責めに帰すべき事由に基づかないことを主張立証したときは,その責任を免れる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:民法419条は 「金銭の給付を目的とする債務の…

しほうちゃれんじ 381

乙:シモネッタ・ヴェスプッチって有名ですよね。 今日の問題は 売買代金の履行遅滞に基づく損害賠償請求において,同時履行の抗弁権が存在することが遅滞の違法性を阻却するとの見解に立つ場合,Xが請求原因事実として自己の債務の履行又は履行の提供を主張…

しほうちゃれんじ 380

乙:甲先生と、蜂の家 銀座本店でカレーを食べても良いかもしれません。 今日の問題は 死者の名誉を毀損したとしても,虚偽の事実を摘示した場合でなければ処罰されないから,摘示した事実が真実である場合には,名誉毀損罪として処罰されない。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 379

乙:甲先生の事務所のウェブサイトがリニューアルしたかなんかで、「ダク」って書いてありました。 今日の問題は 名誉の主体である「人」は,自然人に限られるから,法人の名誉を毀損した場合には,名誉毀損罪は成立しない。 甲先生、よろしくお願いします!…

しほうちゃれんじ 378

乙:甲府メロン味処っておいしそうですね。 今日の問題は 甲は,土建業者AがB市発注予定の土木工事を請け負うためB市役所土木係員乙に現金を供与しようと考えていることを知り,乙に対し,Aに工事予定価格を教える見返りとしてAから現金を受け取り,Aに工事…

しほうちゃれんじ 377

乙:今日の問題は 甲が乙に対し,留守宅であるA方に侵入して金品を窃取するように教唆したところ,乙は,その旨決意したが,B方をA方と誤認してB方に侵入し,その場にいたBから金品を強取した。 甲にはB方への住居侵入罪及びBに対する窃盗罪の教唆犯が成立す…

しほうちゃれんじ 376

乙:今日の問題は 被害者の同意が問題となる場合としては,一般に以下のような分類がなされている。(中略)第3は,被害者の同意がある場合とない場合が分けて規定され,被害者の同意があると軽い方の罪が成立する場合である。業務上堕胎罪は,この類型に3(e…

しほうちゃれんじ 375

乙:久々に、甲先生を占ったらこう書いてありました。 出典:https://yamaguchi-kaiundo.info/uranai-free/confirm.php 今日の問題は 甲がインターネットを介したわいせつな映像の販売業を営み始めたところ,その購入を申し込んできた顧客は1名だけであった…

しほうちゃれんじ 374

乙:東京メトロ日比谷駅の駅長さんは、ふとった甲先生に見えます。 今日の問題は 甲は,わいせつな映像を記録したDVDの販売業者に対してそのDVDの購入を申し込み,これを購入した。(わいせつ物頒布罪の教唆犯) 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!…

しほうちゃれんじ 373

乙:甲先生、コンチェってどういう意味でしょうか? 今日の問題は 甲は,インターネットを介して多数の希望者を募った上,その希望者らに無料で交付する目的で,わいせつな映像を記録したDVDを所持した。(わいせつ物有償頒布目的所持罪) 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 372

乙:甲先生の会社のインフォメーション一覧に「イイフトタ」と書いてありました。 今日の問題は インターネットを介した書籍販売業を営む甲は,日本語で書かれたわいせつな文書である小説を,その購入を申し込んできた日本国内在住の多数の外国人に販売した…

しほうちゃれんじ 371

乙:今日の問題は 甲は,行使の目的で,他人が振り出した額面10万円の小切手の金額欄に「0」を加え,額面100万円の小切手に改ざんした。甲には有価証券変造罪が成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生ー? 甲:松茸を食べたいね。。 乙:最判…

しほうちゃれんじ 370

乙:甲先生と、金峰山浄智寺に行きたいけど、風邪気味です。 今日の問題は 甲は,情を知らずに釣銭として偽造通貨を受け取ったところ,その後,それが偽造通貨であることに気付いたが,行使の目的でそのまま所持した。甲には偽造通貨収得罪が成立する。 甲先…

しほうちゃれんじ 369

乙:甲先生のおかげで、ふぁくたーとうしについて完璧に理解することができました。 今日の問題は 未成年者誘拐罪は親告罪である。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:刑法229条本文は 「第二百二十四条の罪、第二百二十五条の罪及びこれらの罪を幇助する…

しほうちゃれんじ 368

乙:甲先生、perpetualって、どういう意味ですか? 今日の問題は 営利の目的で未成年者を買い受けた場合,未成年者買受け罪のみが成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:追撃お疲れ様でした。 乙:刑法226条の2第2項は 「未成年者を…

しほうちゃれんじ 367

乙:今日の問題は 憲法を始源的に創設する「憲法制定権力」と憲法によって与えられた「憲法改正権」とは同質であるとの見解は,憲法改正の限界について理論上限界はないとする立場の根拠となり得る。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:「わが国では、国民…