刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2724

乙:今日の問題は、令和3年予備試験民事訴訟法第31問4です。 管轄に関する(中略)4.所有権に基づき土地の明渡しを求める訴えは,当該土地の価額が100万円にとどまる場合であっても,地方裁判所の管轄に属し,簡易裁判所の管轄には属しない。 甲先生…

しほうちゃれんじ 2723

乙:今日の問題は、令和3年予備試験民事訴訟法第31問3です。 管轄に関する(中略)3.所有権に基づき100万円の価額の自動車の引渡しを請求し,あわせて,その引渡しの執行の不能の場合のために100万円の損害賠償を請求する訴えは,簡易裁判所の管轄…

しほうちゃれんじ 2722

乙:All night long How could I ever know? 出典:https://genius.com/Elkka-make-me-lyrics 感想:アルクによると、all night longは、一晩中、という意味です。 今日の問題は、令和3年予備試験商法第30問エです。 手形上の権利を行使する代理権を付与す…

しほうちゃれんじ 2721

乙:Do you carry on swimming orDo you jump out and grab your towel? 出典:https://youtu.be/4vTxczkwu_A?feature=shared 感想:アルクによると、carry onは、〔作業や行為などを〕続ける、などの意味です。 今日の問題は、令和3年予備試験商法第30問ウ…

しほうちゃれんじ 2720

乙:You put me in my shell Wrap me up in cotton wool So I am fearless 出典:https://youtu.be/_NQ04n5byiY?feature=shared 感想:アルクによると、cotton woolは、〈英話〉〔子どもが〕過保護にされた状態、などの意味です。 今日の問題は、令和3年予…

しほうちゃれんじ 2719

乙:How do we deal with something like this? 出典:https://youtu.be/jCa8bYEaNvc?feature=shared 感想:アルクによると、deal withは、〔問題などに〕取り組む、という意味です。 今日の問題は、令和3年予備試験商法第22問3です。 取締役の責任に関す…

しほうちゃれんじ 2718

乙:Sometimes I turn in on myselfWhen I start feeling something new 出典:https://genius.com/Siights-words-lyrics 感想:アルクによると、turn in on oneselfは、引きこもる、などの意味です。 今日の問題は、令和3年予備試験商法第20問エです。 株…

しほうちゃれんじ 2717

乙:And thanking my stars that I ever found you 出典:https://genius.com/Guise-high-enough-lyrics 感想:アルクによると、thank one's starsは、幸運に感謝する、などの意味です。 今日の問題は、令和3年予備試験商法第20問イです。 株主総会に関する…

しほうちゃれんじ 2716

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第30問イです。 内縁関係にあるA男とB女に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.ABの間に子Cが出生し,AがCを認知した場合には,Cに対する親権は,ABが共同して行う。 甲…

しほうちゃれんじ 2715

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第30問アです。 内縁関係にあるA男とB女に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいもの(中略)ア.ABがBの賃借したアパートで同居していた場合において,Bが死亡してBに相続人がいな…

しほうちゃれんじ 2714

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第28問イです。 組合に関する(中略)イ.組合の債権者は,債権の発生の時に各組合員の損失分担の割合を知っていた場合であっても,その選択に従い,各組合員に対して等しい割合でその権利を行使することができる。 …

しほうちゃれんじ 2713

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第28問アです。 組合に関する(中略)ア.金銭を出資の目的とした場合には,その出資を怠った組合員は,その利息を支払うほか,損害の賠償をしなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…

しほうちゃれんじ 2712

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第24問オです。 贈与に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.登記された建物が書面によらずに贈与された場合,贈与者は,受贈者への目的物の引渡し及び所有権移転登記の双方がされる…

しほうちゃれんじ 2711

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第24問アです。 贈与に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.死因贈与は,書面によることを要せず,当事者の合意のみで成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 2710

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問エです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)エ.甲債権の弁…

しほうちゃれんじ 2709

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問イです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.乙債権は,…

しほうちゃれんじ 2708

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第19問エです。 個人であるAがBのCに対する債務を保証する場合に関する(中略)エ.Bがその有していた期限の利益を喪失した場合,Cは,Aに対し,その旨を通知しなければならない。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 2707

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第19問ウです。 個人であるAがBのCに対する債務を保証する場合に関する(中略)ウ.Aが,Bの委託を受けて保証した場合,Cは,定期的に,Aに対し,主たる債務の元本及び利息について,不履行の有無,残額及び弁…

しほうちゃれんじ 2706

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第11問ウです。 AがBに賃貸しているA所有の甲建物にCのための抵当権が設定され,その登記がされている。この場合における抵当権に基づくCの物上代位権の行使に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨…

しほうちゃれんじ 2705

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第11問イです。 AがBに賃貸しているA所有の甲建物にCのための抵当権が設定され,その登記がされている。この場合における抵当権に基づくCの物上代位権の行使に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨…

しほうちゃれんじ 2704

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問オです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.地役権の要役地の所有権を単独で相続した者は,地役権設定行為に別段の定めがないときは,その土地の地役権も相続す…

しほうちゃれんじ 2703

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問エです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)エ.Aがその所有する甲土地をBに売却した後,Bが甲土地をCに転売し,それぞれその旨の登記がされた。その後,AとB…

しほうちゃれんじ 2702

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問イです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.Aがその所有する甲土地をBに売却した後,Bが甲土地をCに転売し,それぞれその旨の登記がされた。その後,Aは詐…

しほうちゃれんじ 2701

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問アです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.Aは,その所有する甲土地上に,Bのために第一順位の抵当権を,Cのために第二順位の抵当権をそれぞれ設定し,その…

しほうちゃれんじ 2700

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問オです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.不動産の仮差押えがされたときは,その被保全債権の消滅時効は,その仮差押えの登記がされた時から新たにその…

しほうちゃれんじ 2699

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問ウです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ウ.裁判上の請求がされ,その後,その請求に係る訴訟が訴えの取下げによって終了したときは,その終了の時から6…

しほうちゃれんじ 2698

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問イです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.時効の利益の放棄は債務者の意思表示のみにより効力を生じ,債権者の同意を要しない。 甲先生、よろしくお願…

しほうちゃれんじ 2697

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問アです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.催告によって時効の完成が猶予されている間に債権者が再度の催告をしたときは,再度の催告の時から6か月を経…

しほうちゃれんじ 2696

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問オです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.失踪宣告を受けて死亡したものとみなされたAが,失踪宣告が取り消される前に,Bから甲土地を買い受けた場合,この…

しほうちゃれんじ 2695

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問ウです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ウ.失踪宣告を受けて死亡したものとみなされたAから甲土地を相続したBが,Cに甲土地を売却した後に,Aの失踪宣告が…