刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2016-12-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 174

甲:今年も一年間、ありがとうございました。 乙:今日の問題は 不動産が譲渡担保の目的とされ,譲渡担保権の設定者から譲渡担保権者への所有権移転登記がされた場合において,その譲渡担保権に係る債務の弁済により譲渡担保権が消滅した後にその不動産が譲…

しほうちゃれんじ 173

乙:追撃の後半戦が、早く始まるから、安心しました。 今日の問題は 対抗要件を備えた集合動産譲渡担保権の設定者が,その目的とされた動産につき通常の営業の範囲を超える売却処分をし,その動産を占有改定の方法により買主に引き渡した場合,買主はその動…

しほうちゃれんじ 172

乙:紅白にRADWIMPSって、どうなんだろう 今日の問題は Aは,その所有する不動産を目的として,Aの債権者であるBのために譲渡担保権を設定し,所有権移転登記をした。 Bが,譲渡担保権の実行として,Aに対し目的不動産の引渡しを求める訴えを提起したの…

しほうちゃれんじ 171

乙:(利用権はいつ買おうかな。30日権しか買えないから、来月もプレイする可能性を考えると、月末に近い方がお得。そして、今日は午の日だから、やめておこう。) 今日の問題は Aは,その所有する不動産を目的として,Aの債権者であるBのために譲渡担保…

しほうちゃれんじ 170

乙:スマホの側面にある穴をいじったら、簡単に壊れそうで、危なかった~。 今日の問題は 主たる債務者が死亡し,相続人が限定承認を行った場合,保証人の責任も減縮される。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:(スマホを買ってもらいたいからって、壊さ…

しほうちゃれんじ 169

乙:12月25日に本家をプレイするぞー♪ 今日の問題は Xが所有する甲不動産について,Yに対して抵当権を設定して金銭を借り入れるとともに,Aが,XのYに対する借入れ債務を担保するため,Yとの間で連帯保証契約を結んだ場合,Aが借入れ債務を全額弁済し…

しほうちゃれんじ 168

乙:ステフリは、今週末までかかっちゃいそうです。 今日の問題は、プレからです。 AB間で,Bの仲介によりAC間で甲土地の売買契約が成立したら,AがBに報酬を支払うと約した場合において,Aが自らCよりも条件の良いDとの間で売買契約を成立させた…

しほうちゃれんじ 167

乙:今日の問題は 留置権者は債務者の同意があれば,また,質権者は質権設定者の同意があれば,いずれもそれぞれ担保物を賃貸することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:リペアに入ってたから、百コンボ達成できなかったね。。 …

しほうちゃれんじ 166

乙:今日の問題は 留置権者が留置物の占有を継続していても,その被担保債権の消滅時効は進行するが,質権者が質物の占有を継続していれば,その被担保債権の消滅時効は中断する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:この問題、前も見たね…

しほうちゃれんじ 165

乙:追撃楽しみですね。 今日の問題は 法人を債権者とする指名債権の債権質については、確定日付のある証書をもってする通知又は承諾によってのみ、債務者以外の第三者に対する対抗要件を具備することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生…

しほうちゃれんじ 164

乙:第16回 LORD OF THE CLANS、お疲れ様でした。 今日の問題は 質権者は,質物の所有者の承諾がなくても,質物をさらに質入れすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:8月26日公開の大ヒット映画『君の名は。』が位置情報ゲ…

しほうちゃれんじ 163

乙:甲先生って、やっぱり、意地悪ですよね。 今日の問題は 甲動産を所有するAが,これをBに売り,さらにBがCに譲渡したが,AがBから代金の支払を受けていない場合の法律関係に関して,BからCへの譲渡がCの有する債権を担保するためのものである場…

しほうちゃれんじ 162

乙:銀ブラしてました! 今日の問題は AはBとの間で,自分の使っている中古のテレビをBに対して贈与する旨の契約を締結した。しかし,履行期を過ぎ,BはAに何度も催告をしたが,Aは「今度必ず渡すから」と言って,実際にはなかなか渡してくれない。A…

しほうちゃれんじ 161

乙:眠いです。 今日の問題は 離島にあるA小学校は,昭和54年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので,遅くとも文化祭の前日には到着するように送ってほしい旨の手紙を出し…

しほうちゃれんじ 160

乙:月々432円(税込)って、高いですね。ゲーセンはタバコ臭いし。 今日の問題は 離島にあるA小学校は,昭和54年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので,遅くとも文化祭の…

しほうちゃれんじ 159

乙:LOCだー。ところで最近、筋力低下で、姿勢のゆがみが気になります。 今日の問題は 離島にあるA小学校は,昭和54年10月25日,東京の教材会社B社に対し同年11月3日開催の文化祭で使用する理科用教材(不特定物)を購入したいので,遅くとも文化…

しほうちゃれんじ 158

乙:電話、かけ直しても出ないから、疲れました。 今日の問題は AとBは,C社の従業員であった。AがBの運転するCの業務用自動車に同乗して勤務していたところ,この自動車が,Bのわき見運転が原因で道路わきの電柱に激突し,Aが即死した。Dは,Aを…

しほうちゃれんじ 157

乙:LOCよりも、追撃が楽しみになってきました。と書いたところで、面白い方が加入したので、LOCも楽しみに。 今日の問題は Aは,Bとの売買契約に基づき,所定の期日にB方に赴き甲動産を提供して代金の支払を求めたが,Bは,甲動産が期待したものとは違…

しほうちゃれんじ 156

乙:フィフスタワーお疲れ様でした。 今日の問題は Aは,Bとの売買契約に基づき,所定の期日にB方に赴き甲動産を提供して代金の支払を求めたが,Bは,甲動産が期待したものとは違うとして,これを受け取らず,代金の支払も拒絶した。本件売買が種類物の…

しほうちゃれんじ 155

乙:今日の問題は Aが所有する土地をAから建物所有目的で賃借したBが,同土地上に自ら建築して所有する建物をCに賃貸して引き渡した。AとBが土地の賃貸借を解除する旨の合意をした場合において,Aは,特別の事情のない限り,Cに対し土地の賃貸借の終…

しほうちゃれんじ 154

乙:模試の成績が悪いです!特に、選択科目が。 今日の問題は AとBは,Aの所有する動産につき売買契約を締結し,目的物の引渡しと引換えに代金を支払うべき旨を約した。履行場所がAの住所とされている場合において,Aが目的物をBに引き渡せるよう準備…

しほうちゃれんじ 153

乙:今日の問題は 弁済の準備ができない経済状態にあるため口頭の提供をすることができない債務者は,債権者が弁済を受領しない意思が明確な場合であっても,弁済の提供をしないことによる債務不履行の責任を免れない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、…

しほうちゃれんじ 152

乙:端末が古いせいか、読み込みに時間がかかってしまいます。 今日の問題は AがBに対して有している売買代金債権をAの債権者CがAに代わって行使し,売買代金の支払を求めて訴えを提起した場合において,この請求を認容する判決が確定すれば,このAの…

しほうちゃれんじ 151

乙:パンを温めて食べたら、口の中を火傷しました。 今日の問題は、サンプルからです。 AのBに対する同一の指名債権について,AからCとDに二重に譲渡がされた事例において,確定日付のない通知が2通到達した場合,債務者BはCDいずれに対しても弁済…

しほうちゃれんじ 150

乙:今日は未の日だから、甲先生のお家に行くのは、やめておこう。 今日の問題は 債務者は,債務の弁済をしていたとしても,その債権の譲渡に異議をとどめない承諾をした場合,譲受人に対しては債務の履行を拒むことはできないが,譲渡人に対しては弁済金の…

しほうちゃれんじ 149

乙:甲先生の性格は、これでした。 出典:http://brown.velvet.jp/lala/humanimage.html 今日の問題は 強迫を受けてした動産売買契約を取り消した売主は,取消し前に買主から当該動産を善意かつ無過失で買い受けた者に対して,所有権に基づいて,当該動産の…

しほうちゃれんじ 148

甲:今月も、よろしくお願いします。 乙:今日の問題は A所有の建物につき,たまたま登記申請手続の手違いによりB名義で所有権保存登記がされたのを奇貨として,Bが,建物につき,Cのために抵当権を設定した。この場合,B名義の所有権保存登記が誤った…