刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2023-04-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 2401

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第34問オです。 被相続人Aの配偶者Bは,Aの死亡時に,Aの財産に属していた甲建物に居住していた。この場合における甲建物についてのBの配偶者居住権に関する(中略)オ.遺贈によりBが配偶者居住権を取得した後…

しほうちゃれんじ 2400

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第34問エです。 被相続人Aの配偶者Bは,Aの死亡時に,Aの財産に属していた甲建物に居住していた。この場合における甲建物についてのBの配偶者居住権に関する(中略)エ.相続によりAから甲建物の所有権を取得し…

しほうちゃれんじ 2399

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第34問イです。 被相続人Aの配偶者Bは,Aの死亡時に,Aの財産に属していた甲建物に居住していた。この場合における甲建物についてのBの配偶者居住権に関する(中略)イ.配偶者居住権を取得したBは,その配偶者…

しほうちゃれんじ 2398

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第34問アです。 被相続人Aの配偶者Bは,Aの死亡時に,Aの財産に属していた甲建物に居住していた。この場合における甲建物についてのBの配偶者居住権に関する(中略)ア.ABの子であるCが,Aの死亡時に甲建物…

しほうちゃれんじ 2397

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第32問エです。 妻Aと夫Bの間に子Cが,Bには父D及び弟Eが,Aには前夫との間の子Fがいる。この事例に関する(中略)エ.家庭裁判所は,特別な事情があるときは,Eを扶養する義務をAに負わせることができる。…

しほうちゃれんじ 2396

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第32問ウです。 妻Aと夫Bの間に子Cが,Bには父D及び弟Eが,Aには前夫との間の子Fがいる。この事例に関する(中略)ウ.Dを扶養すべき者の順序については,子であるB及びEが先順位であり,孫であるCが後順…

しほうちゃれんじ 2395

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第32問イです。 妻Aと夫Bの間に子Cが,Bには父D及び弟Eが,Aには前夫との間の子Fがいる。この事例に関する(中略)イ.AとBが離婚した時にCが未成年者であった場合において,Cの親権者をAと定めたときは…

しほうちゃれんじ 2394

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第32問アです。 妻Aと夫Bの間に子Cが,Bには父D及び弟Eが,Aには前夫との間の子Fがいる。この事例に関する(中略)ア.Cは,Bから扶養を受ける権利をFに譲渡することはできない。 甲先生、よろしくお願い…

しほうちゃれんじ 2393

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第30問イです。 内縁関係にあるA男とB女に関する(中略)イ.ABの間に子Cが出生し,AがCを認知した場合には,Cに対する親権は,ABが共同して行う。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:She…

しほうちゃれんじ 2392

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第30問アです。 内縁関係にあるA男とB女に関する(中略)ア.ABがBの賃借したアパートで同居していた場合において,Bが死亡してBに相続人がいないときは,Aは,そのアパートの賃借人の権利義務を承継する。 …

しほうちゃれんじ 2391

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第28問イです。 組合に関する(中略)イ.組合の債権者は,債権の発生の時に各組合員の損失分担の割合を知っていた場合であっても,その選択に従い,各組合員に対して等しい割合でその権利を行使することができる。 …

しほうちゃれんじ 2390

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第28問アです。 組合に関する(中略)ア.金銭を出資の目的とした場合には,その出資を怠った組合員は,その利息を支払うほか,損害の賠償をしなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲…

しほうちゃれんじ 2389

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第24問オです。 贈与に関する(中略)オ.登記された建物が書面によらずに贈与された場合,贈与者は,受贈者への目的物の引渡し及び所有権移転登記の双方がされるまでは,贈与契約を解除することができる。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 2388

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第22問アです。 贈与に関する(中略)ア.死因贈与は,書面によることを要せず,当事者の合意のみで成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:Here we are, on the verge of Love and lust 出典…

しほうちゃれんじ 2387

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第23問オです。 AB間の売買契約において,売主Aが買主Bに対して引き渡した目的物の数量が不足しており,契約の内容に適合しない場合の買主Bの権利に関する(中略)オ.Bが数量の不足を知った時から1年以内にそ…

しほうちゃれんじ 2386

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第23問ウです。 AB間の売買契約において,売主Aが買主Bに対して引き渡した目的物の数量が不足しており,契約の内容に適合しない場合の買主Bの権利に関する(中略)ウ.数量の不足がBの責めに帰すべき事由によっ…

しほうちゃれんじ 2385

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第22問エです。 契約の解除に関する(中略)エ.解除権の行使について期間の定めがない場合において,相手方が,解除権を有する者に対し,相当の期間を定めて,その期間内に解除をするかどうかを確答すべき旨の催告を…

しほうちゃれんじ 2384

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第22問アです。 契約の解除に関する(中略)ア.解除権を有する者が,過失によって契約の目的物を返還することができなくなった場合には,自身が解除権を有することを知らなかったとしても,解除権は消滅する。 甲先…

しほうちゃれんじ 2383

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問オです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する(中略)オ.Aが甲債権をGに譲渡し,その対抗要件が具備された後,Bが乙債…

しほうちゃれんじ 2382

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問エです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する(中略)エ.甲債権の弁済期が到来した後に,Aの債権者であるFが甲債権を差…

しほうちゃれんじ 2381

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問ウです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する(中略)ウ.甲債権は,Bの悪意による不法行為に基づいて生じたEのBに対す…

しほうちゃれんじ 2380

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第21問イです。 AのBに対する金銭債権(以下「甲債権」という。)とBのAに対する金銭債権(以下「乙債権」という。)との相殺に関する(中略)イ.乙債権は,Aの債権者であるDが甲債権を差し押さえた後に,Bが…

しほうちゃれんじ 2379

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第20問オです。 債務引受に関する(中略)オ.免責的債務引受において,債権者は,債務者が免れる債務の担保として設定された担保権を,引受人が負担する債務に移すことはできない。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 2378

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第20問イです。 債務引受に関する(中略)イ.併存的債務引受は,債務者の意思に反する場合であっても,債権者と引受人となる者との契約により有効に成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:I…

しほうちゃれんじ 2377

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第19問エです。 個人であるAがBのCに対する債務を保証する場合に関する(中略)エ.Bがその有していた期限の利益を喪失した場合,Cは,Aに対し,その旨を通知しなければならない。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 2376

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第19問ウです。 個人であるAがBのCに対する債務を保証する場合に関する(中略)ウ.Aが,Bの委託を受けて保証した場合,Cは,定期的に,Aに対し,主たる債務の元本及び利息について,不履行の有無,残額及び弁…

しほうちゃれんじ 2375

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第15問オです。 債務不履行による損害賠償に関する(中略)オ.債権者が,損害賠償として,その債権の目的である物の価額の全部の支払を受けた場合,債務者は,債権者に対してその物に関する権利を取得する旨の意思表…

しほうちゃれんじ 2374

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第15問アです。 債務不履行による損害賠償に関する(中略)ア.債務不履行に関して債権者に過失があった場合には,裁判所は,これを考慮して損害賠償の責任自体を否定することができる。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 2373

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第14問オです。 AがBに対する債務を担保するために,Aの所有する甲土地に第一順位の抵当権を設定し,その登記がされた。この場合における抵当権の処分に関する(中略)オ.Aが,甲土地について,Iのために第二順…

しほうちゃれんじ 2372

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第14問イです。 AがBに対する債務を担保するために,Aの所有する甲土地に第一順位の抵当権を設定し,その登記がされた。この場合における抵当権の処分に関する(中略)イ.BがAの一般債権者Dに対してその抵当権…