刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2024-02-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 2706

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第11問ウです。 AがBに賃貸しているA所有の甲建物にCのための抵当権が設定され,その登記がされている。この場合における抵当権に基づくCの物上代位権の行使に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨…

しほうちゃれんじ 2705

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第11問イです。 AがBに賃貸しているA所有の甲建物にCのための抵当権が設定され,その登記がされている。この場合における抵当権に基づくCの物上代位権の行使に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨…

しほうちゃれんじ 2704

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問オです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.地役権の要役地の所有権を単独で相続した者は,地役権設定行為に別段の定めがないときは,その土地の地役権も相続す…

しほうちゃれんじ 2703

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問エです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)エ.Aがその所有する甲土地をBに売却した後,Bが甲土地をCに転売し,それぞれその旨の登記がされた。その後,AとB…

しほうちゃれんじ 2702

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問イです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.Aがその所有する甲土地をBに売却した後,Bが甲土地をCに転売し,それぞれその旨の登記がされた。その後,Aは詐…

しほうちゃれんじ 2701

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第7問アです。 物権変動に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.Aは,その所有する甲土地上に,Bのために第一順位の抵当権を,Cのために第二順位の抵当権をそれぞれ設定し,その…

しほうちゃれんじ 2700

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問オです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.不動産の仮差押えがされたときは,その被保全債権の消滅時効は,その仮差押えの登記がされた時から新たにその…

しほうちゃれんじ 2699

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問ウです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ウ.裁判上の請求がされ,その後,その請求に係る訴訟が訴えの取下げによって終了したときは,その終了の時から6…

しほうちゃれんじ 2698

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問イです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.時効の利益の放棄は債務者の意思表示のみにより効力を生じ,債権者の同意を要しない。 甲先生、よろしくお願…

しほうちゃれんじ 2697

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第5問アです。 債権の消滅時効に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.催告によって時効の完成が猶予されている間に債権者が再度の催告をしたときは,再度の催告の時から6か月を経…

しほうちゃれんじ 2696

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問オです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)オ.失踪宣告を受けて死亡したものとみなされたAが,失踪宣告が取り消される前に,Bから甲土地を買い受けた場合,この…

しほうちゃれんじ 2695

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問ウです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ウ.失踪宣告を受けて死亡したものとみなされたAから甲土地を相続したBが,Cに甲土地を売却した後に,Aの失踪宣告が…

しほうちゃれんじ 2694

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問イです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)イ.死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が,その危難が去った後1年間明らかでないことを理由として失踪宣告が…

しほうちゃれんじ 2693

乙:今日の問題は、令和3年司法試験民法第1問アです。 失踪宣告に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし(中略)ア.不在者の推定相続人は,家庭裁判所に失踪宣告の請求をすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先…

しほうちゃれんじ 2692

乙:今日の問題は、令和4年予備試験行政法第23問イです。 国家賠償に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例に照らし(中略)イ.警察官が専ら自己の利を図る目的で職務執行を装って私人Aに職務質問をし、犯罪の証拠物名義で預かった所…

しほうちゃれんじ 2691

乙:今日の問題は、令和4年予備試験行政法第23問アです。 国家賠償に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例に照らし(中略)ア.中学校における教師の教育活動は、当該学校が市立学校であるとしても、国家賠償法第1条第1項にいう「公…

しほうちゃれんじ 2690

乙:今日の問題は、令和4年予備試験行政法第21問ウです。 当事者訴訟に関する教員と学生による以下の対話中の次のアからエまでの【 】内の各記述について、法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)教員:行政事件訴訟法第4条は、当事者訴訟として、「当…

しほうちゃれんじ 2689

乙:今日の問題は、令和4年予備試験行政法第20問エです。 取消訴訟の審理に関する次のアからエまでの各記述について、行政事件訴訟法又は最高裁判所の判例に照らし(中略)エ.行政文書の開示請求に対する不開示決定の取消訴訟において、不開示とされた文書…

しほうちゃれんじ 2688

乙:今日の問題は、令和4年予備試験行政法第19問ウです。 処分性に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例に照らし(中略)ウ.公立学校の校長がその教職員に対して発した式典での国歌斉唱の際に国旗に向かって起立して斉唱することを命…

しほうちゃれんじ 2687

乙:今日の問題は、令和4年予備試験憲法第17問ウです。 行政調査に関する次のアからエまでの各記述について、法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)ウ.警察官による交通違反の予防、検挙を目的として、警察法第2条及び警察官職務執行法第1条の趣旨を…

しほうちゃれんじ 2686

乙:今日の問題は、令和4年予備試験憲法第2問アです。 憲法第13条に関する(中略)ア.判例は、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有し、警察官が、正当な理由なく個人の容ぼう等を撮影することは、憲法第13条の趣…

しほうちゃれんじ 2685

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第17問アです。 司法権の限界に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例の趣旨に照らして(中略)ア.地方議会の議員に対する出席停止の懲罰に関し、その懲罰を受けた議員が取消しを求める訴えは、…

しほうちゃれんじ 2684

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第16問ウです。 裁判官の身分保障に関する次のアからウまでの各記述について(中略)ウ.憲法第78条は、裁判官の懲戒処分は行政機関が行うことはできないと規定しているところ、これは、裁判官の懲戒処分は裁判所が…

しほうちゃれんじ 2683

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第16問イです。 裁判官の身分保障に関する次のアからウまでの各記述について(中略)イ.裁判官の罷免事由である「心身の故障」とは、裁判官の職務を遂行することができない程度の精神上の能力の喪失又は身体的故障で…

しほうちゃれんじ 2682

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第13問イです。 選挙権及び被選挙権に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例の趣旨に照らして(中略)イ.労働組合は、団結権が保障されており、組合の団結を維持するための統制権の行使によって…

しほうちゃれんじ 2681

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第11問アです。 日本の憲法史に関する(中略)ア.大日本帝国憲法の下では、天皇が有していた、作戦用兵の目的のために陸海軍を統括する統帥権について、国務大臣の輔弼の対象外とされたため、帝国議会は関与し得なか…

しほうちゃれんじ 2680

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第4問アです。 憲法第20条に関する次のアからウまでの各記述について、bの見解がaの見解の批判となっている場合には1を、そうでない場合には2を選びなさい。(中略)ア.a.憲法第20条第2項と同条第3項の…

しほうちゃれんじ 2679

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第1問ウです。 憲法が保障する基本的人権の制約理由に関する次のアからウまでの各記述について、最高裁判所の判例の趣旨に照らして(中略)ウ.労働基本権は、勤労者の経済的地位の向上のための手段として認められた…

しほうちゃれんじ 2678

乙:今日の問題は、令和4年予備試験刑事訴訟法第26問エです。 自白の補強証拠に関する次のアからオまでの各記述のうち、誤っているものは幾つあるか。後記1から6までのうちから選びなさい。ただし、判例がある場合には、それに照らして考えるものとする。…