刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-11-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 426

乙:今日の問題は 登記をした賃貸借は,その登記前に登記をした抵当権を有するすべての者が同意をすれば,その同意をした抵当権者に対抗することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲: 乙:民法387条1項は 「登記をした賃貸借は、…

しほうちゃれんじ 425

乙:RAIDイベどうしよう 今日の問題は 債務者が所有する同一の不動産について,第一順位の抵当権と第二順位の抵当権が設定され, それぞれその旨の登記がされている場合,第一順位の抵当権の被担保債権に係る債務を債務者が弁済したときは,債務者は,弁済に…

しほうちゃれんじ 424

乙:今日の問題は 債務者又は抵当権設定者でない者が抵当不動産について取得時効に必要な要件を具備する占有をしたときは、抵当権は、これによって消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:おほほ。。 乙:民法397条は 「債務者又は抵…

しほうちゃれんじ 423

乙:甲先生の生まれた時刻がわからないので、うまく占えませんでした。 出典:http://jin-taro.com/uranai/hensati.cgi 今日の問題は Xが所有する甲不動産について,Yに対して抵当権を設定して金銭を借り入れるとともに,Aが,XのYに対する借入れ債務を担保…

しほうちゃれんじ 422

乙:今日の問題は 将来発生するかどうか不確実な債権について抵当権の設定登記がなされた場合,抵当権設定者は,被担保債権の不存在を理由として,抵当権者に対して,抵当権設定登記の抹消を求めることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生…

しほうちゃれんじ 421

乙:そういえば、ゆるキャラグランプリ、楽しかったですか? Aは,Bのために,AがCに対して有する指名債権である金銭債権を目的として,質権を設定し,Cに対して質権の設定を通知した。Bは,被担保債権及び目的債権が弁済期にある場合,被担保債権額の範囲内…

しほうちゃれんじ 420

乙:都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー、大変そうですね。 今日の問題は Aは,Bのために,AがCに対して有する指名債権である金銭債権を目的として,質権を設定し,Cに対して質権の設定を通知した。Aは,第三者に対して目的債権を譲渡することができない。 甲…

しほうちゃれんじ 419

乙:今日は、勤労感謝の日です。 今日の問題は、2問あります。 ウ.質権は,譲り渡すことができない物についても設定することができる。 オ.質権により担保される債権の弁済期後であっても,質権者と質権設定者は,債務の弁済として質物を質権者に取得させる…

しほうちゃれんじ 418

乙:今日の問題は 一般の先取特権を有する債権者は,債務者がその所有物の代償として支払を受けた金銭についても,先取特権を行使することができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:民法306条柱書は 「次に掲げる原因によって生じた債権を有する者は、…

しほうちゃれんじ 417

乙:答練の点数が悪いので、現実逃避してました。 出典:http://ailauranai.com/ais1.php 今日の問題は 建物の賃貸人が有する不動産賃貸の先取特権は,賃借人がその建物に備え付けた動産について存在する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? …

しほうちゃれんじ 416

乙:more than wordsのブログが更新されていないのが気がかりです。 今日の問題は 留置権者は債務者の同意があれば,また,質権者は質権設定者の同意があれば,いずれもそれぞれ担保物を賃貸することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!…

しほうちゃれんじ 415

乙:甲先生と、「ライアーライアー」という映画を見たら、面白いかもしれません。 今日の問題は 留置権者が留置物の占有を継続していても,その被担保債権の消滅時効は進行するが,質権者が質物の占有を継続していれば,その被担保債権の消滅時効は中断する…

しほうちゃれんじ 414

乙:神宮外苑 いちょう祭りの季節です。 今日の問題は 法人を債権者とする指名債権の債権質については,確定日付のある証書をもってする通知又は承諾によってのみ,債務者以外の第三者に対する対抗要件を具備することができる。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 413

乙:甲先生の事務所の説明会に、 甲先生が飛び入り参加なされば面白いのですが。 今日の問題は 質権者は,質物の所有者の承諾がなくても,質物をさらに質入れすることができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:モーリスと? 乙:民法34…

しほうちゃれんじ 412

乙:Coke Onは楽しそうですが、自販機で飲み物買わないです。 今日の問題は 根抵当権の元本の確定後において現に存する債務の額が根抵当権の極度額を超えるときは,他人の債務を担保するため当該根抵当権を設定した者は,その極度額に相当する金額を払い渡し…

しほうちゃれんじ 411

乙:甲先生と、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」に行ってもいいけど、ノクティスにハマるかもしれません。 今日の問題は 質権の目的である債権が金銭債権であるときは,質権者は,その被担保債権の額にかかわらず,当該金銭債…

しほうちゃれんじ 410

乙:甲先生の会社のウェブサイトに「イィ。」と書いてありました。 今日の問題は 性質上譲渡できない債権の上に質権を設定する契約をした場合,譲渡できないことについて質権者が善意であるか悪意であるかを問わず,その質権設定契約は無効である。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 409

乙:ファイナルファンタジースタンプラリーの賞品は、モバイル壁紙とムービーだけですね…。 今日の問題は 不動産先取特権,不動産質権及び抵当権の順位は,登記の先後によって決まる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲: 乙:民法339条は …

しほうちゃれんじ 408

乙:寒いですねー。ブルブル。 今日の問題は 留置権,先取特権及び質権は,いずれも,それが担保している債権が譲渡されれば,債権譲受人に移転する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(バイクのエンジン音)ぶるん、ぶるん、ぶるぶるぶ…

しほうちゃれんじ 407

乙:ロンドン塔って、怖い絵展と関係あったんですね。夏目漱石も小説の題材にしてますね。 今日の問題は 同一の債務につき,保証人がいるとともに,債務者所有の甲土地に抵当権が設定されている場合,債権者が甲土地に設定された抵当権を放棄した後に保証人…

しほうちゃれんじ 406

乙:デビアスが、日本撤退してたなんて知りませんでした。 今日の問題は 同一の物上保証人が所有する甲土地及び乙土地に第一順位の共同抵当権が設定されている場合において,甲土地の代価のみが先に配当されたときは,甲土地について第二順位の抵当権を有し…

しほうちゃれんじ 405

乙:甲先生、tingeって、どういう意味ですか? 今日の問題は 弁済供託がされた債務は,債権者が供託物を受領した時に消滅する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:Tingey? 乙:民法494条は 「債権者が弁済の受領を拒み、又はこれを受領す…

しほうちゃれんじ 404

乙:甲先生と、JPX Xmasコンサート(2017)の大阪公演に行きたかったけど、申込締切を過ぎました。 http://www.jpx.co.jp/corporate/concert/lp/index.html 今日の問題は 弁済供託は,債権者が弁済の受領を拒むとき,債権者が弁済を受領することができないとき…

しほうちゃれんじ 403

乙:今日の問題は、プレからです。 供託は債務消滅原因であるので,債務者は,いったん供託したものを取り戻すことはできない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:きょうたくや! なんちゃって。 乙:民法496条1項は 「債権者が供託を受諾…

しほうちゃれんじ 402

乙:ハウス オブ ローゼの、ミルキュア ピュア ウォッシュ&パウダー、良さそうですけど高いですね。 今日の問題は AがBに対して100万円の甲借入金債務と200万円の乙借入金債務を負っている場合(中略)両債務とも無利息であり,甲債務の弁済期が到来してお…

しほうちゃれんじ 401

乙:エメマンって、高級な豆だったんですね。 今日の問題は AがBに対して100万円の甲借入金債務と200万円の乙借入金債務を負っている場合(中略)AがBに100万円を支払ったが,弁済の充当指定をしなかったので,Bが受領の時にこれを甲債務の弁済に充当する旨…

しほうちゃれんじ 400

乙:勉強から逃避オーダー… 今日の問題は 保証人が債権者に弁済をした場合,債務者との間であらかじめ求償権につき法定利率を超える利率による遅延損害金を支払う特約をしていたとしても,当該債務者の物上保証人との関係においては,保証人が取得した求償権…

しほうちゃれんじ 399

乙:今日の問題は 1000万円の主たる債務に対する連帯保証人と物上保証人が一人ずついたところ,連帯保証人が債権者に弁済をする前に,物上保証の目的不動産が三人の共同相続人により相続され共有となった場合,その後連帯保証人が全額弁済をすると,この者が…

しほうちゃれんじ 398

乙:今日の問題は 代位弁済をした保証人が原債権を行使してその給付を請求する場合には,保証人は,主たる債務者に対する求償権の成立及びその内容について主張立証することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:明日のブンカノ…

しほうちゃれんじ 397

乙:アインシュタインの名言 「異性に心を奪われることは、 大きな喜びであり、 必要不可欠なことです。 しかし、それが人生の 中心事になってはいけません。 もしそうなったら、 人は道を見失ってしまうでしょう。」 出典:http://iyashitour.com/meigen/gr…