刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-12-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 821

乙:今日の問題は、2問あります。 2.事業の全部の譲渡に係る契約の承認の決議と,吸収分割株式会社においてする吸収分割契約の承認の決議とは,決議要件が同じである。 3.会社の解散の決議と,吸収合併消滅株式会社においてする吸収合併契約の承認の決議…

しほうちゃれんじ 820

乙:今日の問題は イ.会社法上の公開会社は,株主が取締役に対し一定の事項を株主総会の議題とすることを請求するためには,その請求は株主総会の日の3か月前までにしなければならない旨を定款で定めることができる。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:…

しほうちゃれんじ 819

乙:今日の問題は、2問あります。 イ.大会社においては,株主の数が1000人未満でも,株主総会を招集する場合には,株主総会に出席しない株主が書面によって議決権を行使することができる旨を定めなければならない。 エ.取締役会設置会社においては,取…

しほうちゃれんじ 818

乙:今日の問題は、2問あります。 1.株式会社は,株主が代理人によってその議決権を行使することができない旨を定款で定めることができない。 5.株主の全員の同意を得て,招集の手続を経ることなく株主総会を開催するときは,株主の同意は,書面又は電磁…

しほうちゃれんじ 817

乙:今日の問題は、2問あります。 イ.会社は,定款の定めにより,剰余金の配当に関する株主総会決議の定足数を排除することができない。 エ.株主総会においてその延期の決議があった場合,後日開催されるその株主総会につき,改めて株主に対する招集通知を…

しほうちゃれんじ 816

乙:今日の問題は ア.株主総会の招集の通知は,その株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主に対しては,することを要しない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法298条2項本文は 「取締役は、…

しほうちゃれんじ 815

乙:今日の問題は、2問あります。 ア. 会社法上の公開会社でない取締役会設置会社においては,株主総会に出席しない株主が書面又は電磁的方法によって議決権を行使することができることとする旨を定めたときを除き,株主総会の招集通知は,当該株主総会の日…

しほうちゃれんじ 814

乙:今日の問題は、3問あります。 ア.取締役会設置会社でない会社においては,株主総会に出席しない株主が書面又は電磁的方法によって議決権を行使することができる旨を定めない場合には,株主総会の目的である事項を定めたときでも,その事項を招集通知に…

しほうちゃれんじ 813

乙:甲先生、bullet trainの読み方は、ぶるっとトレインで合ってますか? 今日の問題は 株主は,単元未満株式について,定款に定めがあるときに限り,会社に対して自己が有する単元未満株式の数と併せて単元株式数となる数の株式の売渡しを請求することがで…

しほうちゃれんじ 812

乙:甲先生のお好きなミュージシャンは、誰でしょうか? 今日の問題は、2問あります。 ア.発行済株式の総数が20万株である会社の単元株式数は,1000を超えることはできない。 エ.取締役会設置会社でない会社において,単元株式数を減少するには,株…

しほうちゃれんじ 811

乙:甲先生は、バナナについて、どう思われますか? 今日の問題は 次のアからオまでの発行又は処分のうち,金銭が会社に払い込まれることがないため,資金調達方法となり得ないもの(中略) ア.株式無償割当てによる株式の発行 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 810

乙:甲先生と、火振りかまくらを見に行きたいけど、寒そうです。 今日の問題は、3問あります。 1.株式の分割により自己株式の数は増えるが,株式無償割当てにより自己株式の数は増えない。 2.株式の分割により1株に満たない端数が生じ得るが,株式無償…

しほうちゃれんじ 809

乙:甲先生に、相談したいことができました。 今日の問題は、2問あります。 1. 譲渡制限株式の株主から当該株式の譲渡について承認を求められた場合において,会社が当該株式を自ら取得することを通知したときは,当該通知を受けた当該株主が改めてこれを承…

しほうちゃれんじ 808

乙:甲先生と、タコベルに行きたいです。 今日の問題は 会社法上の公開会社において定款で定めることができないもの(中略) イ.会社は,必要と認める場合には,株主総会の特別決議に基づき,その親会社の株式を取得することができる旨 甲先生、よろしくお…

しほうちゃれんじ 807

乙:甲先生、レジスタントタンパクとは、何でしょうか。 今日の問題は 子会社は,無償で取得する場合については,その親会社である株式会社の株式を取得することが禁じられていない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法135条1項, 2項5号は 「子…

しほうちゃれんじ 806

乙:甲先生、ブルーノ・タウトとは、誰でしょうか。 今日の問題は 株式会社が株主の取得の請求によって取得請求権付株式を取得した場合には,相当の時期に,取得した自己株式を消却しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! 甲:会社法155条4号…

しほうちゃれんじ 805

乙:甲先生、「変革期における金融サービスの向上にむけて~金融行政のこれまでの実践と今後の方針(平成30事務年度)」とは何ですか? 今日の問題は 株式会社が自社の発行した株式を取得したときは,相当の時期にその有する自己株式を消却し,又は処分しな…

しほうちゃれんじ 804

乙:甲先生、リタンシブルとは、どういう意味でしょうか? 今日の問題は 株式会社による自己の株式の取得は,一定の場合を除き,対価として交付する財産の帳簿価額が分配可能額を超えない範囲内でのみ,行うことができるものとされている。 甲先生、よろしく…

しほうちゃれんじ 803

乙:甲先生、シーリングとは、どういう意味でしょうか。 今日の問題は 取締役会設置会社は,市場において行う取引により当該会社の株式を取得することを取締役会の決議によって定めることができる旨を定款で定めることができる。 甲先生、よろしくお願いしま…

しほうちゃれんじ 802

乙:甲先生、フランス語でmenuはどう読みますか? ご参考:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88 今日の問題は 株式会社が株主の取得の請求によって取得請求権付株式を取得する場合には,その取得について株主総…

しほうちゃれんじ 801

乙:甲先生は、ブリュードッグについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からです。 次の1から5までの各事項のうち,それが行われた場合に資本金の額及び発行済株式の総数のいずれについても変化がないものはどれか。 1.自己の株式の取得 甲…

しほうちゃれんじ 800

乙:甲先生は、mijicaについて、どう思われますか。 今日の問題は エ.取締役が株主の権利の行使に関する利益の供与をした場合には,その利益の供与をすることに関与した他の取締役は,その職務を行うについて注意を怠ったかどうかにかかわらず,会社に対し…

しほうちゃれんじ 799

乙:甲先生は、ハチミツティーについて、どう思われますか? 今日の問題は、3問あります。 社債,株式等の振替に関する法律に規定する振替株式に関する次のアからオまでの各記述のうち,誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。…

しほうちゃれんじ 798

乙:甲先生は、ダースの日について、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 1.株式会社が株式の併合を行う場合,株主総会に先立って株式の併合に反対する旨を当該株式会社に対し通知し,かつ,当該株主総会において当該株式の併合に反対した株主…

しほうちゃれんじ 797

乙:甲先生と、ディッシュ トウキョウガストロノミーカフェに行きたいです。 今日の問題は エ.判例の趣旨によれば,取締役会設置会社の唯一の株主がその保有する譲渡制限株式を他に譲渡した場合には,取締役会の決議による承認がないときであっても,その譲…

しほうちゃれんじ 796

乙:甲先生は、谷川俊太郎氏の詩について、どう思われますか? ご参考:http://www.poetry.ne.jp/zamboa_ex/tanikawa/6.html 今日の問題は 株券,新株予約権証券又は社債券の発行されていない株式,新株予約権又は社債(振替株式,振替新株予約権又は振替社…

しほうちゃれんじ 795

乙:甲先生は、ポンマチネシリ火口について、どう思われますか? 今日の問題は 会社法上の公開会社でない株券発行会社において,株券が発行されていないときは,株式を譲渡しようとする株主は,会社に対し,株券の発行を請求する必要がある。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 794

乙:甲先生、たんしゃぶ感謝祭について、どう思われますか。 今日の問題は イ.株券発行会社が株券として会社法所定の要件を満たす文書を作成した場合には,その文書は,株主に交付される前であっても,株券としての効力を有する。 甲先生、よろしくお願いし…

しほうちゃれんじ 793

乙:甲先生のお勤め先に、葉書を出したいです。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 株式が2以上の者の共有に属する場合に関する次の(中略)各記述のうち,誤っているもの(中略) ア.判例によれば,その株式に係る権利を行使する者を指定する…

しほうちゃれんじ 792

乙:ワールドエンドヒーローズのアイコンの男性が気になりました。 (年増って思われそう。) 今日の問題は、2問あります。 3.委員会設置会社においては,当該種類の株式の種類株主を構成員とする種類株主総会において取締役を選任することを内容とする種…