刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-01-01 to 1 year

しほうちゃれんじ 457

乙:今日の問題は、2問あります。 Aから動産甲を購入する旨の契約を締結したBが,契約締結時に代金のうち一部を支払い,その後,残代金の弁済を提供して動産甲の引渡しを求めたにもかかわらずAがこれに応ぜず,それから相当期間が経過した後にAがその住所を…

しほうちゃれんじ 456

乙:ブログのネタ探しのために雑誌を読んでいたら、時間が経っていて、問題と解説が合っていないままアップしました。訂正はしましたが…。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 イ.未成年者又は成年被後見人を相手方として意思表示をした者は,法定…

しほうちゃれんじ 455

乙:甲先生と、Empire Steak Houseに行きたいです。 今日の問題は、2問あります。 ア. Aが契約時に未成年であった場合,Aが成年に達した後,BがAに対して1か月の期間内にAの行為を追認するか否かを確答すべきことを催告し,Aがこの期間内に確答を発しなかっ…

しほうちゃれんじ 454

乙: 今日の問題も、4問あります。 1. 成年被後見人が建物の贈与を受けた場合,成年被後見人は,当該贈与契約を取り消すことができない。 3. 未成年後見人が選任されている未成年者については,後見開始の審判をして成年後見人を付することはできない。 4. …

しほうちゃれんじ 453

乙:バーガーキングのポスターに、心を奪われました。 今日の問題は、4問あります。 イ. 未成年者に対して親権を行う者がいないときは,後見が開始する。 ウ. 未成年者が他人に損害を与えた場合には,未成年者は不法行為責任を負わず,その監督義務者が不法…

しほうちゃれんじ 452

乙:今日の問題も、2問あります。 1.行為能力の制限を理由に取り消すことができる行為について,制限行為能力者の相手方は,その制限行為能力者が行為能力者となった後,その者に対し,1か月以上の期間を定めて,その期間内に追認するかどうかを確答すべき旨…

しほうちゃれんじ 451

乙:今日の問題も、2問あります。 2.AB間に成立した請負が仕事の目的物の引渡しを要するものである場合に,請負人Aが注文者Bに対し報酬を請求する訴訟において,Aは,仕事の目的物を引き渡したことを請求原因として主張立証しなければならない。 4.判例によ…

しほうちゃれんじ 450

乙:明日から追撃で、ドキドキします。 今日の問題も、2問あります。 4.組合の存続期間を定めた場合であっても,組合員が死亡したときは,その相続人は,組合を脱退することができる。 5.無償の寄託において,当事者が寄託物の返還の時期を定めなかったとき…

しほうちゃれんじ 449

乙:ディオナの兵装が強襲とは、知りませんでした。 今日の問題は、2問あります。 ア.義務なく他人のために事務の管理を始めた者は,本人のために有益な債務を負担した場合において,その債務が弁済期にあるときは,本人に対し,自己に代わってその弁済をす…

しほうちゃれんじ 448

乙:甲先生と一緒に、クリスマスを過ごしたかったです。 今日の問題は、2問あります。 1.贈与の減殺を請求された受贈者は,その返還すべき財産から生じた果実は返還することを要しない。 4.遺贈は,遺言者がその遺言に別段の意思を表示したときを除き,その…

しほうちゃれんじ 447

乙:甲先生と、上野のパンダを見に行きたいです。 今日の問題は 判例によれば,共同相続人の1人に対する婚姻のための財産の贈与については,それが相続開始の1年前の日より前に行われた贈与であっても,特段の事情のない限り,他の共同相続人は遺留分減殺請…

しほうちゃれんじ 446

乙:今日の問題も、2問あります。 4.遺留分権利者は,相続開始前には遺留分を放棄することができないが,相続開始後は遺留分を放棄できる。 5. 被相続人が全財産を第三者に遺贈し,相続人が被相続人の両親のみであった場合,両親の遺留分はそれぞれ6分の1で…

しほうちゃれんじ 445

乙:今日の問題も、2問あります。 イ.判例によれば,共同相続が生じたとき,相続財産を構成する金銭は,相続開始と同時に各自の相続分に従い当然に分割され,遺産分割の対象とならない。 オ.相続の放棄をした者は,その放棄によって相続人となった者が相続財…

しほうちゃれんじ 444

乙:今日の問題も、2問あります。 1.被相続人の兄弟姉妹が相続人となるべき場合,兄弟姉妹のうち相続の開始以前に死亡した者についてはその者の子が代襲して相続人となり,代襲者も相続の開始以前に死亡したときは代襲者の子が相続人となる。 4.遺言で推定相…

しほうちゃれんじ 443

乙:甲先生の会社のウェブサイトに、「でァイ」と書いてありました。 今日の問題も、2問あります。 2.定期の給付を目的とする贈与は,たとえ書面でなされたとしても,贈与者の死亡によって効力を失う。 4.系譜,祭具及び墳墓の所有権は,氏を同じくする者の…

しほうちゃれんじ 442

乙:甲先生、昭和深山って、どこにあるのでしょうか。 今日の問題も、2問あります。 ウ.成年後見人は,正当な事由があるときは,家庭裁判所の許可を得ずにその任務を辞することができる。 エ.未成年後見人は,未成年被後見人の財産を管理し,かつ,その財産…

しほうちゃれんじ 441

乙:今日の問題も、2問あります。 1.成年後見人になる者は必ず家庭裁判所の選任によるが,未成年後見人になる者は必ずしも家庭裁判所が選任するとは限らない。 4.家庭裁判所は,成年後見人には被後見人の財産から相当な報酬を与えることができるが,未成年後…

しほうちゃれんじ 440

乙:今日の問題は、2問あります。 2. 共同相続人の一人が他の共同相続人の全部又は一部の者の後見をしている場合,後見人が被後見人全員を代理してする相続の放棄は,後見人自らが相続の放棄をした後にされたときは,後見人と被後見人との間において利益相反…

しほうちゃれんじ 439

乙:甲先生、requiescatって、どういう意味ですか? 今日の問題は、4問あります。 ア. 嫡出でない子は,親権を行使する親の氏を称する。 イ. 協議離婚に際して,夫婦の間に子がある場合には,親権者のほかに監護権者を定めなければならない。 ウ. 父母は,…

しほうちゃれんじ 438

乙:甲先生と、教室で消しゴムを転がす夢を見ました。 今日の問題は、2問あります。 A(30歳)B(30歳)夫婦が,婚姻していないC(42歳)とD(42歳)の間の子E(4歳)を養子にする場合において,CはEを認知し,DはEの親権者であることを前提として,(中略) エ.AB夫婦…

しほうちゃれんじ 437

乙:ソブリンって、車種名だったんですね。 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 4.未成年の子のいる父母が協議上の離婚をしても,その子は,その父母の嫡出子としての身分を失わない。 5.未成年の子のいる父母が協議上の離婚をするとき,その子は…

しほうちゃれんじ 436

乙:今日の問題は、4問あります。 ア. 夫婦の共有財産は,離婚の時から2年以内に分割しなければならない。 イ. 婚姻によって氏を改めた夫又は妻が,離婚後にも婚姻中に称していた氏を続けて称するためには,離婚の時に届出をする必要がある。 エ. 財産分与…

しほうちゃれんじ 435

乙︰甲先生と伊藤塾長の共通点を発見しました。 今日の問題は 債務を弁済しないときには被担保債務の代物弁済として債務者所有の不動産の所有権を債権者に確定的に帰属させる旨の合意があっても,目的物の評価額若しくは処分額が被担保債権額を上回る場合に…

しほうちゃれんじ 434

乙:ワンダーウーマン見たいですね。 今日の問題は、プレからです。 譲渡担保の目的となっている商品を,譲渡担保権者の許諾を得て譲渡担保権設定者が第三者に譲渡した場合,転売代金債権に対して譲渡担保権者の物上代位権を認めることはできない。 甲先生、…

しほうちゃれんじ 433

乙:今日の問題は AがBに対し有する甲債権を担保するため,Bが所有する乙土地を目的とする第一順位の抵当権が設定されてその旨が登記され,また,Cが保証人となった場合(中略)Aが,Bに対し有する甲債権をGに譲渡し,その旨をBに通知した場合において,Gか…

しほうちゃれんじ 432

乙:甲先生と、グレート・ブリティッシュ・ウィークエンドに行きたいです。 参考︰http://www.thegreatbritishweekend.com 今日の問題は AがBに対し有する甲債権を担保するため,Bが所有する乙土地を目的とする第一順位の抵当権が設定されてその旨が登記され…

しほうちゃれんじ 431

乙:ゲッターズ飯田の五星三心占いが気になったので調べましたが、真面目な感じでした。 今日の問題は 抵当権が設定された土地の上に存する建物については,別段の定めをした場合に限り,土地の抵当権の効力が及ぶ。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲…

しほうちゃれんじ 430

乙:そろそろ、本家プレイして、ブレちゃんの先制スキルを取りたいです。どこの店舗がいいでしょうか。 今日の問題は 根抵当権者は,確定した元本並びに利息その他の定期金及び債務不履行によって生じた損害 の賠償の全部について,極度額を限度として,その…

しほうちゃれんじ 429

乙:今日の問題は 建物に設定された抵当権が実行された場合において,抵当権の設定登記後であって競売手続の開始前からその建物の引渡しを受けて占有し使用している者が存在するときは,その建物の占有者は,買受人による建物買受けの時から6か月間,買受人…

しほうちゃれんじ 428

乙:マドレ・デ・ディオスって、聖母という意味だったのですね。 今日の問題は 借地上の建物が抵当権の目的となっている場合,建物の敷地利用権である借地権にも抵当権の効力が及ぶ。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:ちゃんとねて。。 …