刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2320

乙:I get all my meds from a telly screen

 

出典:https://genius.com/Tkay-maidza-high-beams-lyrics

 

感想:アルクによると、medsは薬剤という意味です。

 

 

今日の問題は、司法試験平成26年民事系第50問イとウです。

 

株式会社を当事会社とする組織再編行為と登記に関する(中略)
イ.吸収合併消滅会社の吸収合併による解散は,吸収合併の登記の後でなければ,これをもって第三者に対抗することができない。
ウ.新設合併設立会社は,その本店の所在地において設立の登記をした日に,新設合併消滅会社の権利義務を承継する。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:イについて、会社法750条2項は

 

「吸収合併消滅会社の吸収合併による解散は、吸収合併の登記の後でなければ、これをもって第三者に対抗することができない。」

 

同法471条4号は

 

「株式会社は、次に掲げる事由によって解散する。
四 合併(合併により当該株式会社が消滅する場合に限る。)」

 

同法921条は

 

「会社が吸収合併をしたときは、その効力が生じた日から二週間以内に、その本店の所在地において、吸収合併により消滅する会社については解散の登記をし、吸収合併後存続する会社については変更の登記をしなければならない。」

 

と、規定しています。

 

 

ウについて、会社法754条1項は

 

「新設合併設立株式会社は、その成立の日に、新設合併消滅会社の権利義務を承継する。」

 

同法49条は

 

「株式会社は、その本店の所在地において設立の登記をすることによって成立する。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、イもウも正しいです。