刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2329

乙:Why don’t you rip it off?

 

出典:https://genius.com/Sasami-say-it-lyrics

 

感想:アルクによると、rip offは、剥ぎ取る、などの意味です。

 

 

今日の問題は、平成22年新司法試験民事系第47問3と5です。

 

株式会社を各当事会社とする合併に関する(中略)
3.吸収合併において,吸収合併存続株式会社の反対株主が当該吸収合併存続株式会社に対し会社法所定の手続に従って自己の有する株式を公正な価格で買い取ることを請求した場合,当該株式買取請求の意思表示が当該吸収合併存続株式会社に到達した時に,当該株式買取請求に係る株式の買取りは,その効力を生ずる。
5.吸収合併において,吸収合併消滅株式会社の反対株主が当該吸収合併消滅株式会社に対し会社法所定の手続に従って自己の有する株式を公正な価格で買い取ることを請求した場合,当該反対株主は,吸収合併契約に定められた吸収合併がその効力を生ずる日から30日以内に,裁判所に対し,価格の決定の申立てをすることができる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:3について、会社法798条6項は

 

「株式買取請求に係る株式の買取りは、効力発生日に、その効力を生ずる。」

 

と、規定しています。

 

 

5について、同法786条2項は

 

「株式の価格の決定について、効力発生日から三十日以内に協議が調わないときは、株主又は消滅株式会社等は、その期間の満了の日後三十日以内に、裁判所に対し、価格の決定の申立てをすることができる。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、3も5も誤りです。