刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

丁丑

私の好きな人は、日本国神奈川県鎌倉市のご出身だそうです。そこで、鎌倉市の市外局番を調べました。

0467 おしむな

鎌倉幕府の滅亡を惜しむなという意味でしょうか。

さて、私は、小学校中学年のとき、源平の合戦の中で、倶利伽羅峠の戦いが好きでした。理由は、動物が出てくるからです。

私は、高校卒業まで動物好きで、小学校高学年のとき、学校の図書館の通路にあった椋鳩十の全集※を全巻読みました。私の前に誰も読んでいなくて、本が古いわりに紙はきれいで好きでした。

椋鳩十の大人向けの話は、日本の山賊の暮らしや、闘犬等の今は余り盛んでない風習について詳しく述べられていました。教科書に載っている子供向けの話と違って、生々しい印象でした。えぐい描写もふんだんにあった記憶があるため、今読み返したいとは余り思いません。
(※正確には、椋鳩十の本 理論社 1982年 です。)

私は日支が偏官なので、ワイルドな話を好むのかもしれません。