刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 20

LINEフリーコインの、みずほ銀行の
CM動画の向かって右端の男性が
甲先生に似てます。

いつの間にCM出演してらしたんですか?

今日の問題は、

【見 解】
B説:偽証罪は,宣誓した証人が
自己の記憶に反して陳述をした場合に
成立する。

【記 述】
証人が自己の記憶に反する事実を
客観的事実に反すると思いながら陳述したが,
それが客観的事実に合致していた場合,
B説によれば,偽証罪は成立しない。


甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 ピンクの。

乙 「主観説は、証人が偽証の意思で自己の記憶に反することを陳述すれば、たとえそれが客観的事実に合致していたとしても、国家の審判作用を誤らせる抽象的危険が生じている以上、偽証罪は成立するとする。」

鈴木敏彦 2011年
別冊法学セミナー208号
新司法試験の問題と解説 2011
295頁

したがって、上記記述は、誤りです。

ごめんなさい。
あの冊子、捨てました。