刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1383

乙:you keep injecting me all night through

出典:https://youtu.be/dliFEVZAf8A

感想:この歌詞でkeepの後は動名詞と覚えるのは危険な気がします。


今日の問題は、予備試験平成27年商法第23問オです。

資本金の額の減少は,債権者異議手続が終了していないときは,その効力を生じない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法449条2項、6項1号は

「2 前項の規定により株式会社の債権者が異議を述べることができる場合には、当該株式会社は、次に掲げる事項を官報に公告し、かつ、知れている債権者には、各別にこれを催告しなければならない。ただし、第三号の期間は、一箇月を下ることができない。
一 当該資本金等の額の減少の内容
二 当該株式会社の計算書類に関する事項として法務省令で定めるもの
三 債権者が一定の期間内に異議を述べることができる旨
6 次の各号に掲げるものは、当該各号に定める日にその効力を生ずる。ただし、第二項から前項までの規定による手続が終了していないときは、この限りでない。
一 資本金の額の減少 第四百四十七条第一項第三号の日」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。