刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2023

乙:To tell me if I'm thin or fat, to tell me should I shave my rat

出典:https://genius.com/Wet-leg-too-late-now-lyrics

感想:アルクによると、ratには、〔髪にボリュームを持たせるための〕入れ毛、かもじ、という意味もあります。


今日の問題は、新司法試験平成18年民事系第36問イです。

商号に関する(中略)
イ. 商人は,その商号を登記しなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法911条1項柱書,3項2号は

「株式会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる日のいずれか遅い日から二週間以内にしなければならない。
3 第一項の登記においては、次に掲げる事項を登記しなければならない。
二 商号」

同法912条2号は

「合名会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる事項を登記してしなければならない。
二 商号」

同法913条2号は

「合資会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる事項を登記してしなければならない。
二 商号」

同法914条2号は

「合同会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる事項を登記してしなければならない。
二 商号」

商法11条2項は

「商人は、その商号の登記をすることができる。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。