刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

福永令三「クレヨン王国水色の魔界」

クレヨン王国シリーズは好きで、当時出版されていたものは全巻読みました。この本は、初期に読みましたが、印象に残っています。
理由は、昔から水色が好きだったから?ということもありますが、環境問題が取り上げられていて、単なるファンタジーぽくなく、子供心に新しさを感じていたのかもしれません。

余談ですが
子供の頃は、時代遅れのものに敏感だったように思います。だんだんと許容範囲が広がるというか、適当になってくるような気がします。例えば、ただのセーラームーンの月野うさぎとセーラームーンRの月野うさぎの違いは、当時の子供(かオタク)じゃないと分からないような感じです。子供でも、顔とか衣装の違いで見分けられます。たいてい新しい絵の方が、可愛くなってます。

青い鳥文庫にはお世話になりました。当時は人気だったように思うのですが、今の子供も読むのでしょうか?読んでいる子を余り見たことないので、特定の世代限定ですかね。

読んだ日:1995年頃