刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2015-05-05 to 1 day

アンネ フランク「アンネの日記」

小学生のときに読んで、少し難しいと感じました。 大変な時代だな、と感じました。 共感能力の低さは変わっておりません。 完全版しか読まなかったのは失敗かもしれません。本筋と無関係の記述が多いので。 読んだ日:1998年頃

三浦綾子「塩狩峠」

これも、読書感想文の課題図書だったので、読みました。 キリスト教です。純粋です。 実話ですが、立ち入ったところまで描いています。 遺族の方の了承を得たのでしょうか。 まあ良いです。 変なところだけ後々まで覚えている私がいちばん変なんですorz 三浦…

湯本香樹実「夏の庭 The Friends」

読書感想文の課題図書だったので、読みました。 それなりに感動しました。 夏の話です。 読んだ日:2000年頃

カメクジラネコ「クジラたちの海―2万マイルの探索」

ウルフ・サーガと比べてしまうのが、この本です。 捕鯨反対の方がいらしたら申し訳ないのですが、本としては余り面白くありませんでした。 あくまで主観ですが、ウルフ・サーガの方が、自然を大切に!という著者の思いが伝わってきました。 しかし、海棲哺乳…

ケーテ レヒアイス「ウルフ・サーガ」

動物好きなので、読みました。 ワイルドそのものの記憶です。 特に印象に残っているのは、狼の恋愛シーンです。 こんなに上手くいくのか?という疑問はありますが、きっと自然界はそうなのでしょう(?) 人間界は、なかなか大変です( ´ ▽ ` ) 読んだ日:2001…

福永令三「クレヨン王国水色の魔界」

クレヨン王国シリーズは好きで、当時出版されていたものは全巻読みました。この本は、初期に読みましたが、印象に残っています。 理由は、昔から水色が好きだったから?ということもありますが、環境問題が取り上げられていて、単なるファンタジーぽくなく、…

和久峻三「仮面法廷」

こちらも教授に薦められて読みました。 男性向けという印象でした。 私は、読んでいて面白くはなかったです。 殺人の際に、崖から落ちた人の頭が潰れる描写がリアルで、印象に残っています。 著者は弁護士なので、法律に詳しい方には、面白いかも!? 読んだ日…

篠田節子「女たちのジハード」

法科大学院の教授に薦められて読みました。 教授が薦めた理由は、主人公がマンションを購入する過程で、競売手続が出てくるためです。 女性向けという印象でした。 一気に読める感じで、共感できる部分も多かったように思います。 しかし、バブル経済を知ら…

辛巳

一昨日が満月かと思ったら、昨日でした。昨日の月もきれいでしたが、風が強かったです。 暗合異常干支。 霊感を持っている人がいるそうです。 高貴な家柄に育つと異常性が出ない。 日本の皇太子様の日干支です。