刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1162

乙:Man, it doesn't show signs of stopping

 

出典:Dean Martin – Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:let it goの元ネタかと思った。

 

 

今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第40問イとウです。

 

 イ. 会社は,株主総会に係る招集の手続及び決議の方法を調査させるため,当該株主総会に先立ち,裁判所に対し,検査役の選任の申立てをすることができる。
ウ. 株主総会は,定款に別段の定めがある場合を除き,本店の所在地又はこれに隣接する地に招集しなければならない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:イについて、会社法306条1項は

 

「株式会社又は総株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。)の議決権の百分の一(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権を有する株主は、株主総会に係る招集の手続及び決議の方法を調査させるため、当該株主総会に先立ち、裁判所に対し、検査役の選任の申立てをすることができる。」

 

と、規定しています。

 

ウについて

 

「会社法は、平成17年改正前商法の招集地の規定を削除した。」

 

神田秀樹『会社法〔第12版〕』167頁

 

 

したがって、上記記述は、イが正しく、ウが誤りです。