刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1373

乙:No you don't own us, we are no longer bound.

出典:https://youtu.be/rpBim32roeM

感想:bindは日常会話でも使うようです。


今日の問題は、予備試験平成27年商法第22問ウとエです。

監査役会設置会社の監査役に関する(中略)
ウ.監査役が4人いる場合において,監査役会に出席した監査役が3人いるときは,そのうち2人の賛成により監査役会の決議が成立する。
エ.会社は,監査役が監査役会の決議の目的である事項について提案をした場合において,その提案につき監査役の全員が書面により同意の意思表示をしたときは,その提案を可決する旨の監査役会の決議があったものとみなす旨を定款で定めることができる。


甲先生、よろしくお願いします!


甲:ウについて、会社法393条1項は

「監査役会の決議は、監査役の過半数をもって行う。」

と、規定しています。


エについて、会社法370条は

「取締役会設置会社は、取締役が取締役会の決議の目的である事項について提案をした場合において、当該提案につき取締役(当該事項について議決に加わることができるものに限る。)の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたとき(監査役設置会社にあっては、監査役が当該提案について異議を述べたときを除く。)は、当該提案を可決する旨の取締役会の決議があったものとみなす旨を定款で定めることができる。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、ウもエも誤りです。