刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1409

乙:So come on, what's the hurry?

出典:https://youtu.be/C8vz7jOTvQs

感想:what's the hurryは初めて知った。


今日の問題は、予備試験平成28年商法第24問アとオです。

持分会社に関する(中略)
ア.業務を執行しない無限責任社員は,業務を執行する社員の全員の承諾があれば,その持分の全部を他人に譲渡することができる。
オ.合資会社の有限責任社員は,その責任の限度を誤認させる行為をしたときであっても,出資の範囲を超えて合資会社の債務を弁済する責任を負わない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:アについて、会社法585条1、2項は

「社員は、他の社員の全員の承諾がなければ、その持分の全部又は一部を他人に譲渡することができない。
2 前項の規定にかかわらず、業務を執行しない有限責任社員は、業務を執行する社員の全員の承諾があるときは、その持分の全部又は一部を他人に譲渡することができる。」

と、規定しています。


オについて、会社法588条1項は

「合資会社の有限責任社員が自己を無限責任社員であると誤認させる行為をしたときは、当該有限責任社員は、その誤認に基づいて合資会社と取引をした者に対し、無限責任社員と同一の責任を負う。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、アもオも誤りです。