刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2103

乙:I swear I saw you look at me
Like I was your enemy

出典:https://youtu.be/anln_jBl9eA

感想:アルクによると、swearは、〔~と〕断言する、などの意味です。


今日の問題は、新司法試験プレテスト民事系第55問4です。

種類株式に関する(中略)
4.子会社の業績に連動して配当する株式を発行するには,定款に配当の上限額を記載しなければならない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法108条2項1号,3項は

「2 株式会社は、次の各号に掲げる事項について内容の異なる二以上の種類の株式を発行する場合には、当該各号に定める事項及び発行可能種類株式総数を定款で定めなければならない。
一 剰余金の配当 当該種類の株主に交付する配当財産の価額の決定の方法、剰余金の配当をする条件その他剰余金の配当に関する取扱いの内容
3 前項の規定にかかわらず、同項各号に定める事項(剰余金の配当について内容の異なる種類の種類株主が配当を受けることができる額その他法務省令で定める事項に限る。)の全部又は一部については、当該種類の株式を初めて発行する時までに、株主総会(取締役会設置会社にあっては株主総会又は取締役会、清算人会設置会社にあっては株主総会又は清算人会)の決議によって定める旨を定款で定めることができる。この場合においては、その内容の要綱を定款で定めなければならない。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。