刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2102

乙:Fantasize you’ve left me behind and I’m turned back running for you

出典:https://youtu.be/2ZfcZEIo6Bw

感想:アルクによると、leave someone behindは、(人)を置き去り[置いてきぼり]にする、などの意味です。


今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第40問3です。

株式,新株予約権及び株式会社の発行する社債の異同に関する(中略)
3.株式,新株予約権又は社債が2以上の者の共有に属するときは,共有者は,当該株式,新株予約権又は社債についての権利を行使する者1人を定め,株式会社に対し,その者の氏名又は名称を通知しなければ,株式会社が同意しない限り,当該権利を行使することができない。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法106条は

「株式が二以上の者の共有に属するときは、共有者は、当該株式についての権利を行使する者一人を定め、株式会社に対し、その者の氏名又は名称を通知しなければ、当該株式についての権利を行使することができない。ただし、株式会社が当該権利を行使することに同意した場合は、この限りでない。」

同法237条は

「新株予約権が二以上の者の共有に属するときは、共有者は、当該新株予約権についての権利を行使する者一人を定め、株式会社に対し、その者の氏名又は名称を通知しなければ、当該新株予約権についての権利を行使することができない。ただし、株式会社が当該権利を行使することに同意した場合は、この限りでない。」

同法686条は

「社債が二以上の者の共有に属するときは、共有者は、当該社債についての権利を行使する者一人を定め、会社に対し、その者の氏名又は名称を通知しなければ、当該社債についての権利を行使することができない。ただし、会社が当該権利を行使することに同意した場合は、この限りでない。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。