刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2229

乙:One dudes sweat
Is another’s balm

出典:https://youtu.be/_9_zoL7Jkr4

感想:balmには、lip balmという意味もあるようです。

ご参考:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/balm?q=Balm


今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第48問4と5です。

吸収分割に関する(中略)
4.吸収分割の無効は,吸収分割の効力が生じた日から6か月以内に,吸収分割の無効の訴えを
もってのみ,主張することができる。
5.吸収分割は,吸収分割の無効の訴えに係る請求を認容する判決が確定したときには,吸収分割の効力が生じた日にさかのぼってその効力を失う。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:4について、会社法828条1項9号は

「次の各号に掲げる行為の無効は、当該各号に定める期間に、訴えをもってのみ主張することができる。
九 会社の吸収分割 吸収分割の効力が生じた日から六箇月以内」

と、規定しています。


5について、会社法839条は

「会社の組織に関する訴え(第八百三十四条第一号から第十二号の二まで、第十八号及び第十九号に掲げる訴えに限る。)に係る請求を認容する判決が確定したときは、当該判決において無効とされ、又は取り消された行為(当該行為によって会社が設立された場合にあっては当該設立を含み、当該行為に際して株式又は新株予約権が交付された場合にあっては当該株式又は新株予約権を含む。)は、将来に向かってその効力を失う。」

同法834条9号は

「次の各号に掲げる訴え(以下この節において「会社の組織に関する訴え」と総称する。)については、当該各号に定める者を被告とする。
九 会社の吸収分割の無効の訴え 吸収分割契約をした会社」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、4が正しく、5が誤りです。