刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2275

乙:I hate the feeling of living a lie

 

出典:https://genius.com/Clara-mchugh-this-kinda-love-lyrics

 

感想:アルクによると、live a lieは、偽りの生活をする、という意味です。

 

 

今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第40問オです。

 

株主総会に関する(中略)

オ. 株主総会で株主から特定の事項について説明を求められた場合において,当該事項について説明をするために調査をすることが必要であるときは,当該株主が株主総会の日より相当の期間前に当該事項を当該会社に通知していたとしても,取締役は,当該株主総会において,説明をする必要はない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:会社法314条は

 

「取締役、会計参与、監査役及び執行役は、株主総会において、株主から特定の事項について説明を求められた場合には、当該事項について必要な説明をしなければならない。ただし、当該事項が株主総会の目的である事項に関しないものである場合、その説明をすることにより株主の共同の利益を著しく害する場合その他正当な理由がある場合として法務省令で定める場合は、この限りでない。」

 

同法施行規則71条1号は

 

「法第三百十四条に規定する法務省令で定める場合は、次に掲げる場合とする。
一 株主が説明を求めた事項について説明をするために調査をすることが必要である場合(次に掲げる場合を除く。)
イ 当該株主が株主総会の日より相当の期間前に当該事項を株式会社に対して通知した場合
ロ 当該事項について説明をするために必要な調査が著しく容易である場合」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、誤りです。