刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2326

乙:Laughing with your hair down when I asked you what a simp meant 

 

出典:https://youtu.be/hb3ZlYG1cKA

 

感想:アルクによると、with one's hair downは、打ち解けて、などの意味です。

 

今日の問題は、令和4年予備試験商法第21問アです。

 

大会社における取締役及び取締役会に関する(中略)
ア.監査等委員会設置会社における監査等委員である取締役の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までであり、定款又は株主総会の決議によって、その任期を短縮することはできない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:会社法332条1、4項は

 

「取締役の任期は、選任後二年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。ただし、定款又は株主総会の決議によって、その任期を短縮することを妨げない。
4 監査等委員である取締役の任期については、第一項ただし書の規定は、適用しない。」

 

同法336条1項は

 

「監査役の任期は、選任後四年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。