刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2325

乙:Every guy I see (Like John, Josh, Joe and Kevin)
Thinks they hold the key, (The key for me to love them)

 

出典:https://genius.com/Inji-the-one-lyrics

 

感想:アルクによると、hold the keyは、〔勝利・問題解決などの〕鍵を握る、という意味です。

 

今日の問題は、令和4年予備試験商法第20問オです。

 

取締役会設置会社の取締役に関する(中略)
オ.取締役会の決議に反対した取締役は、自己が反対したことを明記していない議事録に異議をとどめないで署名又は記名押印した場合には、当該決議に賛成したものとみなされる。

 

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法369条3、5項は

 

「3 取締役会の議事については、法務省令で定めるところにより、議事録を作成し、議事録が書面をもって作成されているときは、出席した取締役及び監査役は、これに署名し、又は記名押印しなければならない。
5 取締役会の決議に参加した取締役であって第三項の議事録に異議をとどめないものは、その決議に賛成したものと推定する。」

 

と、規定しています。

 


したがって、上記記述は、誤りです。