刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2754

乙:今日の問題は、令和3年予備試験行政法第13問アです。

 

各省大臣による規範の定立に関する次のアからウまでの各記述について,法令又は最高裁判所の判例に照らし(中略)
ア.各省大臣は,主任の行政事務について,法律又は政令の特別の委任に基づくことなく,法律又は政令を施行するための省令を発することができる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 

甲:when confronted, just gotta roll with the punches
and wow, i feel better with the strength i’ve found

 

出典:https://youtu.be/Qm1-ZuzZu5w?feature=shared

 

感想:アルクによると、roll with the punchesは、〈米話〉批判をかわす、などの意味です。

 

乙:憲法73条6号は

 

「内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。
六 この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。」

 

国家行政組織法12条1項は

 

「各省大臣は、主任の行政事務について、法律若しくは政令を施行するため、又は法律若しくは政令の特別の委任に基づいて、それぞれその機関の命令として省令を発することができる。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。