刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1188

乙:I rise above or sink below

 

出典:Duncan Sheik – Barely Breathing Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:underではなくbelowを推奨。新国立競技場の水飲み場の英語表記が間違っていたそうです。

 

今日の問題は、司法試験平成29年刑法第17問エです。

 

 甲は,知り合いの女性乙を自己が運転する自動車に乗せて同車内において強いて姦淫しようと考え,乙に対し,「自宅まで送ってあげる。」とうそを言ったところ,乙は,これを信じて同車に乗り込んだが,甲の態度を不審に思い即座に同車から降りた。(強姦罪)

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:刑法177条は

 

「十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛こう門性交又は口腔くう性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、既遂にも未遂にもなりません。