刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1968

乙:All along was love in your eyes

出典:https://genius.com/The-hics-cold-air-lyrics

感想:アルクによると、all alongは、最初[初め]からずっと、という意味です。


今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第36問2です。

株式会社の規律に関する次の1から5までの各記述のうち,会社債権者の保護を目的としないもの(中略)
2. 株式会社は,一定の期間,計算書類を本店に備え置かなければならないものとされている。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法442条1項1号は

「株式会社は、次の各号に掲げるもの(以下この条において「計算書類等」という。)を、当該各号に定める期間、その本店に備え置かなければならない。
一 各事業年度に係る計算書類及び事業報告並びにこれらの附属明細書(第四百三十六条第一項又は第二項の規定の適用がある場合にあっては、監査報告又は会計監査報告を含む。) 定時株主総会の日の一週間(取締役会設置会社にあっては、二週間)前の日(第三百十九条第一項の場合にあっては、同項の提案があった日)から五年間」

と、規定しています。

「株式会社では,原則として,会社財産が会社債権者に対する唯一の担保となることから,会社債権者の保護のため会社財産を維持し,また,会社債権者が企業の財務状況を正しく判断できるような情報開示を確保するための特別の法規制が要請されることに基づく。」

辰巳法律研究所『平成28年版 肢別本5 民事系商法』303頁


したがって、上記記述は、会社債権者の保護を目的とするものです。