刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2056

乙:Noticing as the days pass
That I'm losing chunks of my mind

出典:https://genius.com/Cousin-kula-mclovin-you-lyrics

感想:アルクによると、major chunks ofは、~の大部分、かなりの部分の~、という意味です。


今日の問題は、司法試験平成25年民事系第53問アです。

陸上における物品の運送契約に関する(中略)なお,各記述に係る事項について運送契約上別段の定めはなく,また,運送契約に関して貨物引換証は発行されていないものとする。(中略)
ア.運送品の滅失,毀損又は延着の場合における運送契約の債務不履行に基づく運送人の損害賠
償責任の消滅時効期間は,運送人に悪意があるときを除き,1年である。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:商法585条1項は

「運送品の滅失等についての運送人の責任は、運送品の引渡しがされた日(運送品の全部滅失の場合にあっては、その引渡しがされるべき日)から一年以内に裁判上の請求がされないときは、消滅する。」

同法578条1項は

「陸上運送、海上運送又は航空運送のうち二以上の運送を一の契約で引き受けた場合における運送品の滅失等(運送品の滅失、損傷又は延着をいう。以下この節において同じ。)についての運送人の損害賠償の責任は、それぞれの運送においてその運送品の滅失等の原因が生じた場合に当該運送ごとに適用されることとなる我が国の法令又は我が国が締結した条約の規定に従う。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。