刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2186

乙:People say I’m special, are you
Still calling all the time

出典:https://youtu.be/xBmn5hBbT9Y

感想:アルクによると、all the timeは、その間ずっと、などの意味です。at all timesは、いつも、という意味です。


今日の問題は、司法試験平成25年民事系第43問イです。

取締役会設置会社の機関に関する(中略)
イ.監査役が3人いる場合には,そのうちの2人の同意により,職務を怠った会計監査人を解任
することができる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:会社法340条1項は

「監査役は、会計監査人が次のいずれかに該当するときは、その会計監査人を解任することができる。
一 職務上の義務に違反し、又は職務を怠ったとき。
二 会計監査人としてふさわしくない非行があったとき。
三 心身の故障のため、職務の執行に支障があり、又はこれに堪えないとき。」

同法339条1項は

「役員及び会計監査人は、いつでも、株主総会の決議によって解任することができる。」

同法309条1項は

「株主総会の決議は、定款に別段の定めがある場合を除き、議決権を行使することができる株主の議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行う。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。