刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2215

乙:I know you're scared and your pain is imperfect
But don't you give up on yourself

出典:https://genius.com/Lady-gaga-hold-my-hand-lyrics

感想:アルクによると、give up onは、~を見捨てる、~を見限る、~に見切りをつける、などの意味です。


今日の問題は、予備試験平成27年民事系第24問イとウです。

持分会社に関する(中略)
イ.社員が無限責任社員又は有限責任社員のいずれであるかは,定款の絶対的記載事項である。
ウ.有限責任社員は,信用を出資の目的とすることができる。

甲先生、よろしくお願いします!


甲:イについて、会社法576条1項5号は

「持分会社の定款には、次に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。
五 社員が無限責任社員又は有限責任社員のいずれであるかの別」

と、規定しています。


ウについて、会社法576条1項6号かっこ書は

「持分会社の定款には、次に掲げる事項を記載し、又は記録しなければならない。
六 社員の出資の目的(有限責任社員にあっては、金銭等に限る。)及びその価額又は評価の標準」

同法151条柱書は

「株式会社が次に掲げる行為をした場合には、株式を目的とする質権は、当該行為によって当該株式の株主が受けることのできる金銭等(金銭その他の財産をいう。以下同じ。)について存在する。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、イが正しく、ウが誤りです。