刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2559

乙:今日の問題は、令和4年司法試験憲法第12問ウです。

 

天皇に関する(中略)
ウ.皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基づかなければならない、と憲法は定めている。

 

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 

甲:on the hook I catch ‘em with the bait

 

出典:https://youtu.be/23Bq6Wwadxg?feature=shared

 

感想:アルクによると、on the hookは、〔魚などが〕針に引っかかって、という意味です。

 

乙:憲法8条は

 

「皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。