刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1175

The child, the child
Sleeping in the night

 

出典:Carrie Underwood – Do You Hear What I Hear Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:in the morningとat nightと覚えたが。

 

今日の問題は、新司法試験平成20年民事系第36問1です。

 

株式会社の規律に関する次の1から5までの各記述のうち,会社債権者の保護を目的としないものはどれか。(中略)

1. 株式会社は,純資産額が300万円を下回る場合には,剰余金の配当をすることができないものとされている。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:会社法458条は

 

 「剰余金配当請求権は、出資者である株主にとってもっとも基本的な権利の1つであるが、定期的に区切ったとき(多くの会社では1年間)にいくらまでの剰余金を配当として株主に分配することを認めるかという配当規制〔より一般には株主への払戻しの規制〕の問題は、会社債権者と株主の利害調整の問題として、会社法の会計規整のなかでの最も中心的な規整である。」

 

 神田秀樹『会社法〔第12版〕』267頁

 

 

したがって、上記記述は、会社債権者の保護を目的としません。