刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1173

乙:I just want you for my own

More than you could ever know

 

出典:Mariah Carey – All I Want for Christmas Is You Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:日本のクリスマスっぽいけど、サンタ信仰の否定ぶりが徹底的(子供時代との訣別を表しているのか)。

 

 今日の問題は、司法試験平成25年民事系第47問エです。

 

監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある会社の監査役は,資本金の額の減少の無効の訴えを提起することができない。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:会社法828条2項5号は

 

「次の各号に掲げる行為の無効の訴えは、当該各号に定める者に限り、提起することができる。
五 前項第五号に掲げる行為 当該株式会社の株主等、破産管財人又は資本金の額の減少について承認をしなかった債権者」

 

同条1項5号は

 

 「次の各号に掲げる行為の無効は、当該各号に定める期間に、訴えをもってのみ主張することができる。
五 株式会社における資本金の額の減少 資本金の額の減少の効力が生じた日から六箇月以内」

 

同条2項1号は

 

「前項第一号に掲げる行為 設立する株式会社の株主等(株主、取締役又は清算人(監査役設置会社にあっては株主、取締役、監査役又は清算人、指名委員会等設置会社にあっては株主、取締役、執行役又は清算人)をいう。以下この節において同じ。)又は設立する持分会社の社員等(社員又は清算人をいう。以下この項において同じ。)」

 

同法389条1項は

 

「公開会社でない株式会社(監査役会設置会社及び会計監査人設置会社を除く。)は、第三百八十一条第一項の規定にかかわらず、その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨を定款で定めることができる。」

 

同法381条1項は

 

「監査役は、取締役(会計参与設置会社にあっては、取締役及び会計参与)の職務の執行を監査する。この場合において、監査役は、法務省令で定めるところにより、監査報告を作成しなければならない。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。