刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1224

乙:And I don't lose any sleep honestly,

 

出典:Beck – Chemical Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:夜に眠れないことをlose sleepということに慣れない。

 

今日の問題は、新司法試験平成22年民事系第38問5です。

 

株式会社を存続会社及び消滅会社とする吸収合併に際して吸収合併消滅株式会社の株主に吸収合併存続株式会社の株式を交付する場合において,吸収合併存続株式会社が当該吸収合併消滅株式会社の株主に対して交付しなければならない株式の数に1株に満たない端数があるときは,吸収合併存続株式会社は,その端数を切り捨てることができる。

 

 甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:会社法234条1項5号は

 

「次の各号に掲げる行為に際して当該各号に定める者に当該株式会社の株式を交付する場合において、その者に対し交付しなければならない当該株式会社の株式の数に一株に満たない端数があるときは、その端数の合計数(その合計数に一に満たない端数がある場合にあっては、これを切り捨てるものとする。)に相当する数の株式を競売し、かつ、その端数に応じてその競売により得られた代金を当該者に交付しなければならない。

五 合併(合併により当該株式会社が存続する場合に限る。) 合併後消滅する会社の株主又は社員」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、誤りです。