刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2318

乙:An absence of light (We don't know)

 

出典:https://genius.com/The-orielles-the-room-lyrics

 

感想:アルクによると、absence ofは、~がないこと、という意味です。

 

 

今日の問題は、平成25年司法試験民事系第49問ウとエです。

 

株式会社を各当事会社とする吸収合併に関する(中略)
ウ.消滅会社が会社法上の公開会社である場合には,存続会社は,消滅会社の株主に対し,合併対価として存続会社の譲渡制限株式を交付することはできない。
エ.存続会社は,消滅会社の新株予約権の新株予約権者に対し,その有する新株予約権に代えて存続会社の株式を交付することができる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

 

甲:ウについて、会社法749条1項2号柱書は

 

「会社が吸収合併をする場合において、吸収合併後存続する会社(以下この編において「吸収合併存続会社」という。)が株式会社であるときは、吸収合併契約において、次に掲げる事項を定めなければならない。
二 吸収合併存続株式会社が吸収合併に際して株式会社である吸収合併消滅会社(以下この編において「吸収合併消滅株式会社」という。)の株主又は持分会社である吸収合併消滅会社(以下この編において「吸収合併消滅持分会社」という。)の社員に対してその株式又は持分に代わる金銭等を交付するときは、当該金銭等についての次に掲げる事項」

 

と、規定しています。

 

 

エについて、会社法749条1項4号柱書は

 

「吸収合併消滅株式会社が新株予約権を発行しているときは、吸収合併存続株式会社が吸収合併に際して当該新株予約権の新株予約権者に対して交付する当該新株予約権に代わる当該吸収合併存続株式会社の新株予約権又は金銭についての次に掲げる事項」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、ウもエも誤りです。