刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2283

乙:While I powder my nose

He will powder his gums

 

出典:https://genius.com/Daughter-run-lyrics

 

感想:powder his gumsって歯茎に粉を塗るという意味だから歯磨きかと思いましたが、歌詞の注釈によると違うようです。

 

 

今日の問題は、令和4年司法試験民法第32問イです。

 

養子に関する(中略)
イ.養子が15歳未満であるときは、協議上の離縁は、養子の離縁後にその法定代理人となるべき者と養親との協議によってする。

 

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 

甲:ぼく。ちゅうどくじゃないから。。

 

乙:民法811条2項は

 

「養子が十五歳未満であるときは、その離縁は、養親と養子の離縁後にその法定代理人となるべき者との協議でこれをする。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。