刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2611

乙:今日の問題は、令和3年予備試験憲法第10問アです。

 

参議院の緊急集会に関する次のアからウまでの各記述について(中略)
ア.参議院の緊急集会は,衆議院が解散されて総選挙が行われ,特別会が召集されるまでの間に,国会の開会を必要とする緊急の事態が生じた場合に,内閣又は参議院の総議員の4分の1以上の求めによって開かれる。

 

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

 

甲:How far can I go

Sink or swim

 

出典:https://www.musixmatch.com/lyrics/Tough-On-Fridays/Sink-or-Swim

 

感想:アルクによると、sink or swimは、いちかばちかで行う◆【語源】犯罪の容疑者に重りを付けて泳がせ、沈めばそのまま死なせ、泳げば悪魔と結託しているとして処刑されたという、昔の野蛮な風習から。などの意味です。

 

乙:憲法54条1項、2項は

 

「衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。
② 衆議院が解散されたときは、参議院は、同時に閉会となる。但し、内閣は、国に緊急の必要があるときは、参議院の緊急集会を求めることができる。」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、誤りです。