刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2670

乙:Evidence stacks up against you like a court case
And you say, I got it wrong

 

出典:https://genius.com/Sam-swancott-karma-lyrics

 

感想:アルクによると、court caseは、裁判沙汰、などの意味です。

 

今日の問題は、令和4年司法試験刑法第12問③です。

 

学生A、B及びCは、次の【会話】のとおり議論している。【会話】中の①から⑤までの( )内から適切な語句を選んだ場合(中略)
【会 話】
学生A.状態犯とは、法益侵害の発生と同時に犯罪が終了するが、その後も法益侵害状態が残存する犯罪です。傷害罪がその典型です。これに対し、継続犯とは、法益侵害が継続している間は犯罪の継続が認められる犯罪であり、監禁罪や、①(a.保護責任者不保護罪・b.窃盗罪)がこれに当たると考えられます。
学生B.住居侵入罪を状態犯と解すべきか、継続犯と解すべきかは争いがあります。②(c.状態犯・d.継続犯)と解する立場は、反対説によると、侵入後の現場滞留についても住居侵入罪が成立し、不退去罪が規定されている意味が失われてしまうと同説を批判します。
学生C.私は、継続犯は、③(e.構成要件該当行為・f.構成要件的結果)が継続する犯罪であると考えます。私の見解からは、被害者の監禁中に監禁罪の法定刑を引き上げる新法が施行された場合、それ以降の監禁については、④(g.新法・h.旧法)が適用されることになります。
学生A.私は、Cさんの継続犯に関する理解には賛成できません。例えば、行為者が被害者を監禁した後に眠り込んだ場合であっても犯罪は継続しますが、行為者が眠り込んだ後には意思に基づく身体の動静がない以上、Cさんの見解のように理解するのは困難だと考えるからです。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:「監禁罪は継続犯であるから、行為者が被害者を監禁した後に眠り込んだ場合であっても、監禁罪は継続するはずであるのに、継続犯は構成要件該当行為が継続する犯罪であると考える見解に立つと、行為者が眠り込んだ時点で行為者の構成要件該当行為(監禁)の継続が止まり、監禁罪も継続しないこととなる以上、監禁罪を継続犯と理解するのは困難だからである。」

 

株式会社 東京リーガルマインド『司法試験&予備試験単年度版 短答過去問題集(法律基本科目)令和4年』365頁

 

 

したがって、③には「e.構成要件該当行為」が入ります。