刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 950

乙:Sometimes I feel like I live in Grand Central Station

出典:https://genius.com/Lady-gaga-telephone-lyrics

感想:ビヨンセの歌い方が良い。Grand Central Stationという名前が大きそうでアメリカっぽい。

今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題33です。

賃貸借が終了したにもかかわらず,借主が返還を拒んだ物の所有者である貸主は,自主占有している。

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

甲:ぼく、すんでるから。。


乙:民法204条1項2号は

「代理人によって占有をする場合には、占有権は、次に掲げる事由によって消滅する。
二 代理人が本人に対して以後自己又は第三者のために占有物を所持する意思を表示したこと。」

と、規定しています。

「権原の性質上占有者に所有の意思がある場合を自主占有,ない場合を他主占有という.所有の意思は権原の性質から決まるもので,内心の意思ではない.また権原も,実際に存在している必要はない.」

内田貴『民法Ⅰ 第4版 総則・物権総論』412頁


したがって、上記記述は、正しいです。