刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1842

乙:今日の問題は、新司法試験平成21年民事系第23問アです。

A(東京在住)は,友人の美術品愛好家B(京都在住)が所有する複数の掛け軸のうち掛け軸「甲」を手に入れたいと考えた。そこで,AはBに対し,4月1日,そのための手紙を出し,この手紙は4月3日にBに届いた(以下これを「本件手紙」という。)。この場合において,AB間の甲の売買契約の成否及びその時期に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。なお,日付は,本問において,すべて同じ年のものである。(中略)
ア.本件手紙が「甲などお手持ちの掛け軸について,お譲りくださるお気持ちはありませんでしょうか。」というものであり,これに対し,Bが4月4日,「100万円でよろしければ甲をお譲りします。」という返事の手紙を出し,この手紙が4月6日にAに届いたところ,AがBに,4月7日,「甲を100万円でお譲りくださるとのこと,ありがとうございます。」という手紙を出し,この手紙が4月9日にBに届いた場合,甲の売買契約は4月4日に成立する。

甲先生、よろしくお願いします!
こ、甲先生!?


甲:Why not hit you fair and square?

出典:https://youtu.be/vCXuU0xu1rc

感想:squareには、fairと同じ意味もあるようです。

ご参考:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/square_1?q=Square


乙:民法97条1項は

「意思表示は、その通知が相手方に到達した時からその効力を生ずる。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、誤りです。