刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 975

乙:We watched the sunset over the castle on the hill

出典:https://genius.com/Ed-sheeran-castle-on-the-hill-lyrics

感想:アメリカに城があるのかと思ったらイギリスだった

今日の問題は、辰巳短答憲民刑モーニングシャワー問題15です。

Aが,熟睡しているBの首にナイフをつきたてて殺そうとしているところを,目撃したCが,所有者Dから借りている花瓶をAの頭めがけて投げつけたところ,花瓶は壁にあたって壊れた。花瓶が壊れたことにつき緊急避難が成立する。

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?

甲:はちきん。。

乙:民法720条は

「他人の不法行為に対し、自己又は第三者の権利又は法律上保護される利益を防衛するため、やむを得ず加害行為をした者は、損害賠償の責任を負わない。ただし、被害者から不法行為をした者に対する損害賠償の請求を妨げない。
2 前項の規定は、他人の物から生じた急迫の危難を避けるためその物を損傷した場合について準用する。」

と、規定しています。


したがって、上記記述は、正しいです。