刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 197

乙:近頃、楽しみがなくて。

今日の問題は

不動産が譲渡担保の目的とされ,譲渡担保権の設定者から譲渡担保権者への所有権移転登記がされた場合において,その譲渡担保権に係る債務の弁済により譲渡担保権が消滅した後にその不動産が譲渡担保権者から第三者に譲渡したときは,譲渡担保権の設定者は,登記がなければ,その所有権をその不動産を譲り受けた第三者に対抗することができない。

甲先生、よろしくお願いします!
こ、甲先生!?


甲:キュウレンジャー見ない?

乙:「チャンプ / オウシブラック
シンボルカラー:黒
別名:リングスター[8]
おうし座系の工業惑星出身。対ジャークマター用として開発された牛型戦闘用ロボット[11]で人格は男性。
物語開始当初からのメンバーの1人[ep 1]。一人称は「吾輩」で気合を入れる時は「1・2・3・モウー!」と言う。「ロボレスリング(通称・ロボレス)」の元チャンピオンでアントン博士によって造られ、「人間の心」を教わっていた。」
(Wikipedia「宇宙戦隊キュウレンジャー」より引用 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宇宙戦隊キュウレンジャー)
このキャラ気になります。

最判昭和62年11月12日は

「不動産が譲渡担保の目的とされ、設定者から譲渡担保権者への所有権移転登記が 経由された場合において、被担保債務の弁済等により譲渡担保権が消滅した後に目的不動産が譲渡担保権者から第三者に譲渡されたときは、右第三者がいわゆる背信的悪意者に当たる場合は格別、そうでない限り、譲渡担保設定者は、登記がなければ、その所有権を右第三者に対抗することができない」

と、判示しています。

したがって、上記記述は、正しいです。