刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 1094

乙:Or am I standing still
Beneath a darkened sky

 

出典:

Jewel – Standing Still Lyrics | Genius Lyrics

 

感想:アメリカ人にしては歌詞が聞き取りにくかった。白人美女を見て碧眼に対する抵抗感をなくしたいという言い訳。近くで見ると怖い(目の色と関係なく単なる対人恐怖症かも)。

 

 今日の問題は、予備試験平成29年商法第26問2.です。



取締役は,虚偽の公告をした場合には,注意を怠らなかったことを証明したときを除き,これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負う。

 

甲先生、よろしくお願いします!

 

甲:会社法429条2項柱書ただし書,同項1号ニ,同条1項は

 

「役員等がその職務を行うについて悪意又は重大な過失があったときは、当該役員等は、これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負う。
2 次の各号に掲げる者が、当該各号に定める行為をしたときも、前項と同様とする。ただし、その者が当該行為をすることについて注意を怠らなかったことを証明したときは、この限りでない。
一 取締役及び執行役 次に掲げる行為
ニ 虚偽の公告(第四百四十条第三項に規定する措置を含む。)」

 

と、規定しています。

 

 

したがって、上記記述は、正しいです。