刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

しほうちゃれんじ 2168

乙:So why wouldn't you keep on taking?

出典:https://genius.com/Sylvan-esso-sunburn-lyrics

感想:アルクによると、keep onは、~し続ける、という意味です。Keep on smiling. の遠山先生がラジオに復活したら面白いですね。


今日の問題は、予備試験令和元年民法第5問アとオです。

留置権に関する(中略)
ア.留置権者が目的物を紛失したときは,留置権は消滅する。
オ.Aがその所有する甲建物をBに売却して引き渡した後,Aが甲建物をCに売却してその旨の登記をした場合において,CがBに対して甲建物の明渡請求をしたときは,Bは,Aの債務不履行に基づく損害賠償請求権を被担保債権として,甲建物を留置することができる。

甲先生、よろしくお願いします!

こ、甲先生!?


甲:えいごよりほうりつかもく。。


乙:アについて、民法302条本文は

「留置権は、留置権者が留置物の占有を失うことによって、消滅する。」

と、規定しています。


オについて、最判昭和43年11月21日は

「上告人ら主張の債権はいずれもその物自体を目的とする債権がその態様を変じたものであり、このような債権はその物に関し生じた債権とはいえない旨の原審の認定判断は、原判決挙示の証拠関係に照らして首肯できる。」

と、判示しています。


したがって、上記記述は、アが正しく、オが誤りです。