刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-09-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 729

乙:ふるふるモッピーは、難しいですね。 今日の問題は 「法の支配」の原理は,中世における「古き良き法」の優位の思想から生まれ,英米法の根幹として発展してきた。古典的には 「法の支配」とは専断的な国家権力の支配,すなわち,「人の支配」を排斥し,…

しほうちゃれんじ 728

乙:甲先生は、東京ディズニーリゾート®・アプリについて、どう思われますか? 今日の問題は、予備試験からで、2問あります。 2.AB間の合意により甲土地をAが単独で使用する旨を定めた場合,Aは,甲土地を単独で使用することができるが,その使用によ…

しほうちゃれんじ 727

乙:今日の問題も、2問あります。 イ.親権を行う者が財産管理権を有しない場合に選任された未成年後見人であっても,財産管理権のほか,身上監護権も有する。 エ.親権停止の審判によって未成年者に対して親権を行う者がなくなるときは,後見が開始する。 …

しほうちゃれんじ 726

乙:甲先生、アロケーションとポートフォリオの違いは何でしょうか? 今日の問題も、2問あります。 1.特定物の売買契約において,売主の責めに帰すべき事由により目的物引渡債務が履行不能になった場合,その売買契約の効力は法律上当然に失われ,買主は,…

しほうちゃれんじ 725

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.AがA所有の甲土地をBに売却し,その旨の所有権移転登記がされた後,Bは,甲土地をCに売却し,その旨の所有権移転登記がされた。その後,AがBの強迫を理由としてBに対する売買の意思表示を取り消した場合,Aは…

しほうちゃれんじ 724

乙:今日の問題も、2問あります。 2.AがBと通謀してA所有の甲土地につきAB間で売買予約がされた旨仮装し,Bへの所有権移転登記請求権保全の仮登記をした後,Bが偽造書類を用いて仮登記を本登記にした上で,善意無過失のCに甲土地を売却し,Cへの…

しほうちゃれんじ 723

乙:先日、甲先生と頂いたディナーの画像です。 今日の問題も、2問あります。 ア. 将来発生するかどうか不確実な債権について抵当権の設定登記がなされた場合,抵当権設定者は,被担保債権の不存在を理由として,抵当権者に対して,抵当権設定登記の抹消を求…

しほうちゃれんじ 722

乙:今日の問題も、2問あります。 ウ.質権は,譲り渡すことができない物についても設定することができる。 エ.不動産及び動産を目的とする質権設定契約は,目的物の引渡しによって効力を生ずるが,この引渡しは,簡易の引渡し又は指図による占有移転でもよ…

しほうちゃれんじ 721

乙:今日の問題も、2問あります。 2. 質権は,留置権とは異なり,約定担保物権であるから,約定があれば,質権設定者を代理人としてその者に占有させることにより,これを設定することができる。 4. 留置権と質権は,不可分性により,いずれも被担保債権の…

しほうちゃれんじ 720

乙:今日の問題も、2問あります。 3.質権の目的である債権が金銭債権であるときは,質権者は,その被担保債権の額にかかわらず,当該金銭債権の全額を取り立てることができる。 5.根抵当権の元本の確定後において現に存する債務の額が根抵当権の極度額を…

しほうちゃれんじ 719

乙:再び、ナイス!を頂きまして、嬉しいです。 今日の問題は、2問あります。 2. 留置権,先取特権及び質権は,いずれも,それが担保している債権が譲渡されれば,債権譲受人に移転する。 4. 性質上譲渡できない債権の上に質権を設定する契約をした場合,…

しほうちゃれんじ 718

乙:甲先生、エノコログサがたくさん生えています。 今日の問題は、4問あります。 Aがその所有するギター(以下「甲」という。)をBに貸していたところ, 無職のCが金に困ってBから甲を盗み,自分の物だと称して友人のDに売却した。Dは,甲がCの所有…

しほうちゃれんじ 717

乙:今日の問題も、2問あります。 エ.安全配慮義務違反による損害賠償請求権の消滅時効は,損害が発生した時から進行する。 オ.10回に分割して弁済する旨の約定がある場合において,債務者が1回でも弁済を怠ったときは債権者の請求により直ちに残債務全…

しほうちゃれんじ 716

乙:ナイス!を頂いたので、嬉しいです。 今日の問題も、2問あります。 イ. 不確定期限の定めのある債権の消滅時効は,債務者が期限の到来を知った時から進行する。 ウ. 債務不履行による損害賠償請求権の消滅時効は,本来の債務の履行を請求することができ…

しほうちゃれんじ 715

乙:【全】オールディストラクション、欲しかったです。 今日の問題は、プレからで、2問あります。 2.AがBに100万円を贈与し 「昨年死亡したCが生き返ったときは返還するものとする。」との条件を付した場合,この契約は無効である。 3.AB間で,…

しほうちゃれんじ 714

乙:今日の問題も、2問あります。 4.婚姻適齢の規定に違反した婚姻の取消しは,各当事者,その親族又は検察官の請求に基づき,家庭裁判所が行う。 5.負担付遺贈を受けた者がその負担した義務を履行せず,相続人が相当の期間を定めてその履行を催告し,そ…

しほうちゃれんじ 713

乙:今日の問題も、2問あります。 1. 被保佐人がした行為で取り消すことができるものについて,保佐開始の原因が消滅していない状況において,被保佐人がこれを取り消した場合,当該行為は遡及的に無効となる。 2. 所有権に基づく土地明渡請求訴訟において…

しほうちゃれんじ 712

乙:今日の問題も、2問あります。 ア.成年後見人は,成年被後見人の意思を尊重しなければならないが,成年被後見人の財産に関する法律行為を代理するに当たって,成年被後見人の意思に反した場合であっても,無権代理とはならない。 オ.委任による代理人は…

しほうちゃれんじ 711

乙:今日の問題も、2問あります。 3.一般社団法人の社員総会は,社員に剰余金を分配する旨の決議をすることができない。 4.解散をして清算をすることになった一般社団法人の残余財産の帰属が定款で定まらない場合において,その一般社団法人の社員総会は…

しほうちゃれんじ 710

乙:甲先生に、ぜひ見て頂きたい動画です。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLKAJPn2_tuiLyypNIt0w1GKFYd_GJxs4r 今日の問題も、2問あります。 Aから動産甲を購入する旨の契約を締結したBが,契約締結時に代金のうち一部を支払い,その後,残代金…

しほうちゃれんじ 709

乙:甲先生、後悔は英語で何でしょうか? 今日の問題も、2問あります。 ア. Aが契約時に未成年であった場合,Aが成年に達した後,BがAに対して1か月の期間内にAの行為を追認するか否かを確答すべきことを催告し,Aがこの期間内に確答を発しなかったと…

しほうちゃれんじ 708

乙:スラムダンクを買って、ポスターをもらいたいです。 今日の問題も、2問あります。 1. 成年被後見人が建物の贈与を受けた場合,成年被後見人は,当該贈与契約を取り消すことができない。 5. 任意後見契約が登記されている場合に後見開始の審判をするこ…

しほうちゃれんじ 707

乙:甲先生、コタってどういう意味ですか? 今日の問題も、2問あります。 1.行為能力の制限を理由に取り消すことができる行為について,制限行為能力者の相手方は,その制限行為能力者が行為能力者となった後,その者に対し,1か月以上の期間を定めて,そ…

しほうちゃれんじ 706

乙:今日の問題も、2問あります。 3. 判例によれば,共同相続人の1人に対する婚姻のための財産の贈与については,それが相続開始の1年前の日より前に行われた贈与であっても,特段の事情のない限り,他の共同相続人は遺留分減殺請求権を行使できる。 4. …

しほうちゃれんじ 705

〜前回までのあらすじ〜 甲は、両親を探す旅に出た。 乙:今日の問題も、2問あります。 3. 使用者は,被用者の加害行為が被用者の職務権限内で適法に行われたものでないこと及び加害行為時に被害者がそのことを知っていたか 知らないことに過失があったこと…

しほうちゃれんじ 704

乙:今日の問題も、プレからで、2問あります。 ア.借地上の建物の所有権を取得した第三者は,借地借家法に基づく建物買取請求権を行使した場合,買取代金支払まで建物の引渡しを拒むことができるが,建物の使用を継続した期間に応じて建物賃料相当額の不当…

しほうちゃれんじ 703

乙: 出典:https://store.line.me/stickershop/product/6892/en 今日の問題は、プレからで、2問あります。 Aは,結婚式を挙げることになり,衣裳仕立業者Bとの間で,当日Aが着るためのウェディングドレスをBが製作し,挙式の3日前までに完成してAに引…

しほうちゃれんじ 702

乙:甲先生は、ピーボディー・エセックス博物館について、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 ア. 期間を3年間とする事務所用貸室の賃貸借契約において,賃貸人又は賃借人は期間中いつでも2か月前の予告により契約を解約することができるとの…

しほうちゃれんじ 701

乙:今日の問題は、サンプルからです。 土地又は建物の賃貸借契約において,無断増改築を禁止する約定があるときでも,土地又は建物の通常の利用上相当である増改築について当事者間に協議が調わないときは,賃借人は裁判所に賃貸人の承諾に代わる許可を申し…

しほうちゃれんじ 700

乙:甲先生と、ウエコレに行きたかったです。 今日の問題は、2問あります。 イ.委任契約が受任者の利益のためにも締結された場合であっても,委任者は,やむを得ない事由があるときには,契約を解除することができる。 オ.動産の売買契約が締結され,売買…