刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2018-05-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 607

乙:閃光ライド、まあまあ面白かったです。 今日の問題は、サンプルからです。 土地又は建物の賃貸借契約において,無断増改築を禁止する約定があるときでも,土地又は建物の通常の利用上相当である増改築について当事者間に協議が調わないときは,賃借人は…

しほうちゃれんじ 606

乙:甲先生は、地割れについて、どう思われますか? 今日の問題は、2問あります。 イ.委任契約が受任者の利益のためにも締結された場合であっても,委任者は,やむを得ない事由があるときには,契約を解除することができる。 オ.動産の売買契約が締結され…

しほうちゃれんじ 605

乙:今日の問題は、2問あります。 ア. 金銭債務の履行の催告においては,必ずしも金額を明示する必要はない。 イ. 催告に当たっては,債務者に対して,債務の履行を促し,履行がなければ解除する旨を通知することを要する。 甲先生、よろしくお願いします! …

しほうちゃれんじ 604

乙:今日の問題は、3問あります。 ア. Aが宝石をBに売り,その代金をBがCに支払うとの契約を締結し,Cが受益の意思表示をした場合,BがAの詐欺を理由にこの契約を取り消しても,CがAの詐欺について善意無過失であるときは,Bは,詐欺取消しをCに…

しほうちゃれんじ 603

乙:甲先生は、BORDER BREAKの新作スタンプ買いますか? 今日の問題は、2問あります。 イ.同一の物上保証人が所有する甲土地及び乙土地に第一順位の共同抵当権が設定されている場合において,甲土地の代価のみが先に配当されたときは,甲土地について第二…

しほうちゃれんじ 602

乙:今日の問題は Aに対し,BCDが等しい負担部分で300万円の連帯債務を負っている場合(中略) 3.AがBに対して300万円の連帯債務の全額について免除をした場合には,C及びDは,Aに対し,200万円の連帯債務を負う。 4.Bのために消滅時…

しほうちゃれんじ 601

乙:マニアック四柱推命の四柱推命講座、勉強になりそうです。 http://www.koufuku.ne.jp/koza.html 今日の問題は、4問あります。 XがYに対し履行遅滞に基づく損害賠償を求める訴えを提起した。(中略) 1. 履行期にYが債務の履行をしなかったことをX…

しほうちゃれんじ 600

乙:甲先生の事務所に行くことができず、残念でした。 今日の問題は AがBに対し有する甲債権を担保するため,Bが所有する乙土地を目的とする第一順位の抵当権が設定されてその旨が登記され,また,Cが保証人となった場合,Bに対して債権を有するEに対…

しほうちゃれんじ 599

乙:今日の問題も、2問あります。 1.手形上又は小切手上の請求権を根抵当権の被担保債権と定める場合においても,第三者が振り出し,債務者が裏書した手形上又は小切手上の請求権を根抵当権の被担保債権とすることはできない。 2.根抵当権の元本の確定…

しほうちゃれんじ 598

乙:甲先生と、このセミナーに行きたかったです。 http://mm.shojihomu.co.jp/c/bs8faakDlOx9srbF 今日の問題は、2問あります。 2.債務者が所有する不動産に抵当権が設定され,その登記がされている場合,その債務者が当該不動産を10年間継続して占有し…

しほうちゃれんじ 597

乙:今日の問題は、4問あります。 ア.建物の賃貸人が有する不動産賃貸の先取特権は,賃借人がその建物に備え付けた動産について存在する。 イ.一般の先取特権を有する債権者は,債務者がその所有物の代償として支払を受けた金銭についても,先取特権を行使…

しほうちゃれんじ 596

乙:今日の問題は 甲は,強盗事件を犯した息子乙を逮捕から免れさせるため,乙に逃走資金を与えた。甲には,犯人隠避罪が成立する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:うちあげって。。 乙:刑法103条は 「罰金以上の刑に当たる罪を犯した…

しほうちゃれんじ 595

乙:今日の問題は、2問あります。 1. 留置権者が留置物の占有を継続していても,その被担保債権の消滅時効は進行するが,質権者が質物の占有を継続していれば,その被担保債権の消滅時効は中断する。 5. 留置権者は債務者の同意があれば,また,質権者は…

しほうちゃれんじ 594

乙:試験の休み時間に、甲先生に電話をかけてみたかったです。 今日の問題は 3.質権の目的である債権が金銭債権であるときは,質権者は,その被担保債権の額にかかわらず,当該金銭債権の全額を取り立てることができる。 5.根抵当権の元本の確定後におい…

しほうちゃれんじ 593

乙:コークオンアプリの、万歩計機能が使えないままです。 今日の問題は、予備試験からです。 Aが所有して占有する動産を奪ったBが,この動産をCに売って引き渡した場合について,(中略)AがCに対して占有回収の訴えを提起することができる場合の説明…

しほうちゃれんじ 592

乙:今日の問題は Aがその所有するギター(以下「甲」という。)をBに貸していたところ 無職のCが金に困って,Bから甲を盗み,自分の物だと称して友人のDに売却した。Dは,甲がCの所有物だと過失なく信じて,その引渡しを受けた。この事例についての…

しほうちゃれんじ 591

乙:アルテリア・ネットワークス株式会社のCMを見て、甲先生を思い出しました。 今日の問題は Bは,Aに対する債務の担保として,A所有の甲の所有権を取得するが,引き続きAに甲の占有・使用を認めることとした。その後,Aは,その間の事情を知らない…

しほうちゃれんじ 590

乙:勉強が間に合わないので、また来年試験を受けたいです。 今日の問題は 債権であってこれを譲り渡すにはその証書を交付することを要するものを質権の目的とするときは,質権の設定は,その証書を交付することによって,その効力を生ずる。 甲先生、よろし…

しほうちゃれんじ 589

乙:今日の問題は、4問あります。 イ. 不確定期限の定めのある債権の消滅時効は,債務者が期限の到来を知った時から進行する。 ウ. 債務不履行による損害賠償請求権の消滅時効は,本来の債務の履行を請求することができる時から進行する。 エ. 割賦払債務に…

しほうちゃれんじ 588

乙:LOCと、LCCって、似てますよね。 今日の問題は 債務者兼抵当権設定者である原告が債務の不存在を理由として提起した抵当権設定登記の抹消登記手続請求訴訟において,債権者兼抵当権者である被告が請求棄却の判決を求め,被担保債権の存在を主張したとし…

しほうちゃれんじ 587

乙:今日の問題は、プレからで、4問あります。 イ.土地の賃借人を相続し,この土地の占有権を取得した者は,例え被相続人の占有が自主占有であると過失なく信じた場合であっても,短期取得時効によりこの土地を取得することはできない。 ウ.他人の不動産を…

しほうちゃれんじ 586

乙:今日の問題は、2問あります。 1. 被保佐人がした行為で取り消すことができるものについて,保佐開始の原因が消滅していない状況において,被保佐人がこれを取り消した場合,当該行為は遡及的に無効となる。 2. 所有権に基づく土地明渡請求訴訟におい…

しほうちゃれんじ 585

乙:甲先生の事務所の新卒者向け説明会に、参加を申し込むか迷います。 いつもお土産たくさんもらえるので、参加したいのですが、時間が早いので、起きて身支度できるか不安です。 今日の問題は 本人は,無権代理人の地位を単独相続した場合,無権代理人の相…

しほうちゃれんじ 584

乙:今日の問題は 成年後見人は,成年被後見人の意思を尊重しなければならないが,成年被後見人の財産に関する法律行為を代理するに当たって,成年被後見人の意思に反した場合であっても,無権代理とはならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生…

しほうちゃれんじ 583

乙:今日の問題は 判例の趣旨によれば,A,B及びCの3名が共同相続し,その遺産分割の前に,法定相続分に応じた持分の割合により相続登記がされた土地につき,CからDに不実の持分権移転登記がされた場合,Aは,Dに対し,当該持分権移転登記の抹消登記…

しほうちゃれんじ 582

乙:今日の問題は 甲は,自己の所有する土地の登記記録を改ざんしようと考え,法務局の担当登記官である乙にその情を打ち明けて記録の改ざんを依頼し,乙に登記簿の磁気ディスクに内容虚偽の記録をしてもらった。判例の立場によると,甲には電磁的公正証書原…

しほうちゃれんじ 581

乙:今日の問題は、サンプルからで、4問あります。 ア 民法上の代理行為を主張する者は,代理人がその行為の法律効果を本人に帰属させようとする意思を有し,かつ,代理人としての意思表示であることを表示したことを主張立証しなければならない。 イ いわゆ…

しほうちゃれんじ 580

乙:「お菓子の蔵 太郎庵」の、喜多方ラーメンケーキを食べてみたいです。 今日の問題は、2問あります。 ア. 第三者が表意者に対する債権を保全する必要がある場合において,表意者が要素の錯誤を認めているときは,表意者自らは無効を主張する意思がなくて…

しほうちゃれんじ 579

乙:レイドイベントをやると、試験勉強ができなさそうです。 今日の問題は 占有回収の訴えは,占有を奪われた時から1年以内に提起しなければならない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:れいどはぜんぜんやらないから、ほかのひとをさが…

しほうちゃれんじ 578

乙:古奈屋のカレーうどんは、おいしいですよね。 今日の問題は、4問あります。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:きょうかしょをよんだほうがいいんじゃないかな。 乙:1について、民法86条1項は 「土地及びその定着物は、不動産とする…