刑事裁判の歴史と展望あれこれ💖

刑事裁判の歴史と展望あれこれを広めます https://mementomo.hatenablog.com/entry/39862573

Entries from 2017-08-01 to 1 month

しほうちゃれんじ 335

乙:甲先生と、峰屋バーガーを食べに行きたいです 今日の問題は AのBに対する債権を目的としてAがCのために質権を設定し,AがBに対してその質権の設定を通知した後であっても,BがAに弁済をした場合には,Bは,Cに対してもその弁済の効果を対抗することがで…

しほうちゃれんじ 334

乙:今日の問題は AとBがCに対して連帯債務を負う旨の契約をCとの間で締結した場合において,契約締結の当時Aが意思無能力であったときは,Bは,Aの負担部分について債務を免れる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:残暑見舞いほしい。。…

しほうちゃれんじ 333

乙:今日の問題は AとBがCに対して連帯債務を負っている場合において,Aが債務全額の弁済をしたが,Bに対する通知を怠ったため,Bは,Aの弁済を知らなかった。この場合において,その後 CがBに対し債務の履行を請求し,これに応じてBが債務全額の弁済をした…

しほうちゃれんじ 332

乙:今日の問題は A所有の甲土地には,BのAに対する500万円の債権を担保するための第一順位の抵当権,CのAに対する1000万円の債権を担保するための第二順位の抵当権及びDのAに対する2000万円の債権を担保するための第三順位の抵当権がそれぞれ設定されている…

しほうちゃれんじ 331

乙:今日の問題は 動産を目的とする質権は占有改定の方法によるその動産の引渡しによっては効力を生じないが,動産を目的とする譲渡担保権はその設定契約によって設定され,占有改定の方法によるその動産の引渡しがあれば,譲渡担保権者は第三者に譲渡担保権…

しほうちゃれんじ 330

乙:今日の問題は 同一の動産について複数の質権を設定することはできないが,同一の動産について複数の譲渡担保権を設定することはできる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:夏が終わっちゃう。 乙:民法344条は 「質権の設定は、債権者…

しほうちゃれんじ 329

乙:甲先生と、搦目城(白川城跡)に行きたいです! 今日の問題は 農地の天然果実については,農業労務の先取特権が不動産賃貸の先取特権に優先する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:白河でしたっけ。 乙:民法330条は 「同一の動産に…

しほうちゃれんじ 328

乙:今日の問題は 共益の費用の先取特権は,全ての特別の先取特権に優先する。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:今日こそ日曜で、ひっかかるもんだいだね。 乙:民法329条2項は 「一般の先取特権と特別の先取特権とが競合する場合には、…

しほうちゃれんじ 327

乙:今日の問題は 甲建物の賃貸人Aが,賃借人Bに対して賃貸借契約の終了に基づき甲建物の明渡しを請求したのに対し,Bが賃貸借の期間中に支出した有益費の償還請求権に基づいて留置権を行使し,従前と同様の態様で甲建物に居住した場合,Bは,Aに対し,その…

しほうちゃれんじ 326

乙:甲先生と、アウシュヴィッツ平和博物館に行きたいです。 今日の問題は 甲土地の借地権者であるAが甲土地上にある建物について買取請求権を行使した場合,A は,甲土地の賃貸人であるBに対し,その買取代金債権を被担保債権とする留置権を行使して甲土地…

しほうちゃれんじ 325

乙:Made in Koreaって、どう思いますか? 今日の問題は 入会団体の構成員が採枝・採草の収益を行う権能を有する入会地がある場合において,その入会地にA名義の不実の地上権設定登記があるときは,その入会団体の構成員であるBは,Aに対し,入会地におけるB…

しほうちゃれんじ 324

乙:8月といえば、打ち上げ花火ですよね。 今日の問題は 入会権は,登記がなくても第三者に対抗することができる。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:神宮外苑かなんかで? 乙:民法177条は 「不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産…

しほうちゃれんじ 323

乙:今日の問題は A,B及びCの3名が共同相続し,その遺産分割の前に,法定相続分に応じた持分の割合により相続登記がされた土地につき,CからDに不実の持分権移転登記がされた場合,Aは,Dに対し,当該持分権移転登記の抹消登記手続を求めることができる。 …

しほうちゃれんじ 322

乙:プーとピグレットのLINEスタンプ、買おうかな。 今日の問題は A,B及びCの3名が各3分の1の割合による持分を有する土地につき,Aがその所有者をAのみとする登記をした場合,Bは,Aに対し,A,B及びCの3名の持分を各3分の1とする更正登記手続を求めること…

しほうちゃれんじ 321

乙:甲先生の周りを、蚊が飛んでいます。 今日の問題は A所有の甲土地についてBが建物所有目的で地上権の設定を受けてその旨の登記がされ,甲土地上にBが乙建物を建築して所有権保存登記がされた後に,乙建物にCのための抵当権が設定され,その旨の登記がさ…

しほうちゃれんじ 320

乙:今日の問題は AとBは,建物所有目的で,CからC所有の甲土地を賃借した。その後,Cが死亡してAが単独で甲土地を相続した場合,Aの賃借権は消滅しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、こうせんせい!? 甲:(そろそろネタ切れかな。) 乙:民法520…

しほうちゃれんじ 319

乙:今日の問題は A所有の甲土地についてBが建物所有目的で地上権の設定を受けてその旨の登記がされ,甲土地上にBが乙建物を建築して所有権保存登記がされた後に,甲土地にCのための抵当権が設定され,その旨の登記がされた場合には,その後にAが単独でBを相…

しほうちゃれんじ 318

乙:今日の問題は A所有の甲土地には,第一順位の抵当権を有しているBと第二順位の抵当権を有しているCがおり,他には抵当権者がいない場合,CがAから甲土地を譲り受けたときでもCの抵当権は消滅しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生ー? 甲…

しほうちゃれんじ 317

乙:新白河は、涼しかったです。 今日の問題は Aは,その所有する甲建物の滅失後に新築した乙建物について,新たな保存登記をせずに甲建物の登記を流用して,Bとの間で,停止条件付代物弁済契約に基づく所有権移転請求権保全の仮登記をし,その後,代物弁済…

しほうちゃれんじ 316

乙:今日の問題は Aは,B所有の土地上に権原なく建物を建築して居住しているが,Cと通謀してその建物についてAからCへの所有権移転登記をした。Cが実際にはその建物を所有したことがない場合でも,Cは,Bに対し,建物収去土地明渡の義務を負う。 甲先生、よ…

しほうちゃれんじ 315

乙:甲先生は、ヒョウ柄の服について、どう思われますか? 今日の問題は A所有の甲土地及び乙土地に抵当権を有するBは,甲土地の抵当権設定の登記の抹消をするつもりで,誤って乙土地の抵当権設定の登記の抹消を申請し,その旨の登記がされた。この場合でも…

しほうちゃれんじ 314

甲:ここが、鶴岡八幡宮だよ。。 乙:ふーん。 (鶴岡八幡宮は、来たことあるし、言われなくても、見ればわかるかな。) という夢を見ました。 今日の問題は 主たる債務者がその債務について時効の利益を放棄した場合には,その保証人に対してもその効力を生…

しほうちゃれんじ 313

乙:昨日の夕方、虹を見ました 今日の問題は 相続財産に関しては,相続財産管理人が選任された場合でも,相続人が確定するまでの間は,時効は完成しない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:台風お疲れ様です。 乙:民法160条は 「相続財…

しほうちゃれんじ 312

乙:甲先生と、アルチンボルド展に行っても良いかもしれません。 今日の問題は 遺留分権利者が減殺請求によって取得した不動産の所有権に基づく登記請求権は,時効によって消滅することはない。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(パンダ…

しほうちゃれんじ 311

乙:甲先生の好きな色は、横須賀線の青ということになりました。 今日の問題は 買主の売主に対する瑕疵担保による損害賠償請求権の消滅時効は,買主が目的物の引渡しを受けた時から進行を始める。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:(七夕…

しほうちゃれんじ 310

乙:今日は、二の丑だそうです。 今日の問題は 甲土地を所有するAがBと通謀して甲土地をBに仮装譲渡した後に,CがBとの間で甲土地についてCを予約者とする売買予約を締結した場合,仮装譲渡についてCが予約成立の時に善意であっても,予約完結権行使の時に悪…

しほうちゃれんじ 309

乙:甲先生、anamnesisって、どういう意味でしょうか。 今日の問題は、2問あります。 イ.Aの生死が7年間明らかでなかったことから,Aについて失踪宣告がされた場合には,Aは,7年間の期間が満了した時に死亡したものとみなされる。 ウ.Aの生死が7年間明ら…

しほうちゃれんじ 308

乙:甲先生と仲良くしたいのに、なかなか難しいです。 今日の問題は 主たる債務者が死亡し,相続人が限定承認を行った場合,保証人の責任も減縮される。 甲先生、よろしくお願いします! こ、甲先生!? 甲:…じゃん、ぷ。。 乙:民法922条は 「相続人は、相…

しほうちゃれんじ 307

乙:甲先生の好きな色は、何ですか? 今日の問題は、旧司法試験からです。 AがBに対して,甲倉庫に保管されているA所有の輸入米のうちの1トンを売却する旨の契約を締結し,Bが甲倉庫に引取りに行く日時を定めていたが,Bが約定の日時に引取りに行かなかった…

しほうちゃれんじ 306

乙:今日の問題は、旧司法試験からです。 Aは,Bに対する債権をCに譲渡し,その後,同じ債権をDに譲渡した。Cに対する債権譲渡についてAから内容証明郵便による通知がBに到達した後に,BがAからDに 対する債権譲渡について確定日附ある証書で異議をとどめず…